2018年春のオーロラ

春のオーロラの旅 2018年 その3 第二日目

2018年 春のオーロラの旅 2日目

前日の長い一日を終え。
爆睡した皆さま。

2日目は現地時間の14時に集合して動き始めます。

14時にホテルのロビーで待ち合わせ。
ランチタイムは終わりましたが、私たちの朝食はココから。

おススメのカフェはお休みだったので、いつも行くカフェに行くことに。
イエローナイフのダウンタウンは、メイン通りにしか信号がないので分かりやすいです。

カフェに着いて早速注文。
団体ということで1つのレジに並んでということで、一人ずつ清算していきます。
カフェにはサンドイッチやシナモンロール。
あとは、ランチメニューもありますが売り切れの時もあります。
またメニューにはないソイラテなんかもありました。

朝から(現地では昼)大盛り上がりで楽しい時間。
本当に素敵な仲間と旅が出来るっていいですよね。

オーロラは大きな夢ではありますが、大切なのは誰と行くか。
そしてどんな風に見たいかだと思います。

全く知らない200人の団体に囲まれてオーロラを見てもつまらない。
食事と一緒で、誰とどんなふうにが大切。
みなさんも行くときはそれを考えて行ってくださいね。

そのため、私のツアーでは面接があります(笑)

行く人は重要ですから。

朝食の後はショッピング!!
新市街にあるCOOPへ行きます。
ここにはオーガニックのメイプルシロップを始め面白いものがいっぱい。
夜のおつまみ用に冷凍のサーモンを買っていくのもおつな感じです。

そこに、大塚さんの奥さんと娘さんが!!
大塚さんのオーロラをみえるジンクスの2つ目。
娘さんに会う!!
これで条件は完璧にそろった(笑)

みんな可愛い娘さんを奪い合うように抱っこして。
娘ちゃんもうれしそうにしていました。
別れるのが残念なくらい。

COOPを後にして向かったのは、リカーショップ。
日本と違って、お酒は酒屋でしか買えません。

お土産用のアイスワインを物色したり。
今夜のビールを買ったり。
お気に入りになったユーコンゴールドを購入したり。

そのあとはダイヤモンドセンターに行きたい人だけ行きました。
そこではダイヤモンド鉱山の歴史などのビデオを見せてもらって。
それが良かったって話でした。

この日の出発は、18:45。
それまでホテルに戻って休憩と準備です。

今日はイヌイットのキャシー家族によるスノーモービルツアー!!
夏はカヌーでお世話になっていますが、今は出来ませんので。

19時にキャシーの家に到着!!
家の中に入って説明を受けます。

その時息子のデボンの子どもと対面!!
前回9月のツアーの時に生まれたんです。
もう半年。
首も座っていっぱい笑顔をふりまいてくれました。

前回と違ってヘルメットが必要ということで、一人一人に配られます。
実は日本人は頭が大きい民族。
大きさ合わせに苦労しました。

そしていよいよ出発!!
スノーモービルの後ろにいす付きのそりを用意してくれました。
そこに乗る人、後ろに立つ人。
そんな感じでスタート!!

アイスロードのわきの専用の道をどんどん進んでいきます。
途中、参加者の歌声も響き渡り、気持ちのいいツーリング。
(寒かった人もいたかもですが)

40分ほど行ったところにキャンプが準備されていました。
到着して、ちょうど夕焼け時。
みんなで、小さな丘に登り、変わりゆく空の色を愉しみました。

そこからおお遊び!!

雪で天使を作ったり。
なぜかマイムマイムを踊ったり。
いろんな遊びを。
動くと暖かいですからね。
と言っても、みなさん服が10kgほど。
まさにトレーニング。
みんな元気だな~。

夕焼けの後は、お食事の時間。
息子のデボンの捕ったヘラジカのスープにバヌックというこの地域のパン。
それに、メイプルバターをつけて。

私はこのスープが大好きで、毎回4杯から5杯飲んでます。
今まで、11回ツアーしているから・・・。
相当飲んでますね(笑)

本当に美味しいんですよ。
食事の後はオーロラが出るまでしばしテントの中でお遊び。
ここには何もないように見えますが。

テーブルはえみーにょ(笑)

そのあと私も横にならしてもらって。
どんどんと仲間になる感じが最高です!!

デボンが氷に穴を開け魚を採る網をセットしてくれました。
それを見に行くときに、オーロラがよくなってきた!!

魚が捕れるかも見たいけど。
オーロラも気になる。

ってな感じで。
魚は取れなかったけど、みんなデボンに感謝です。
ありがとう!!

そのあとオーロラがドンドンと良くなってきて。
その美しさに目を奪われます。

昨日のオーロラよりも大きく。
そして強いのが見れました。

本当に神秘的な体験だと思います。
時に涙が止まらない。

昨日ここからの写真は間違えてあげたものです。

そんな時間の後は、またスノーモービルで帰ります。
私はさらに着込んだので快適だったのですが、皆さん相当寒かったようです。

最後に町に戻ってきてカッコイイ、デボンとハイチーズ!!
キャシーがぽつんと(笑)

ホテルに戻ったら、皆さん飲む気満々!!

私の部屋に来た順に乾杯の練習をして、
4回目にやっと本番の乾杯!!

部屋にあったビール12本を飲み尽くし。
疲れもあるし、まだ次の日もあるので解散となりました。

飲み会は本当に大笑いの連続。
こんな仲間と旅が出来るって最高!!

明日も楽しみです。

空飛ぶ園長 木村太郎

【ツアー情報】
http://eggs-nature.net/ecotour/tarotour

【現在募集中のツアー】
夏のオーロラ  9月1日出発 残席1名  9月4日出発 残席1名となっております。
11月中旬のタイ-チェンマイの灯篭上げ祭りなどを現在募集しております。

ピックアップ記事

  1. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.11 『太郎ツアーの魅力@ウユニ塩湖』
  2. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.26『ツアーガイド養成講座』
  3. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.16 『川遊びを楽しむには』
  4. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.25『オンラインサロン始めます』
  5. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.10 『失敗こそが人間の最大の武器』

関連記事

  1. 2018年ウユニ塩湖

    【ウユニ塩湖の旅 vol12 10日目 】

    ウユニ塩湖、4日目の朝。2回目の早朝のウユニ塩湖の水鏡に出かけまし…

  2. 2018年ウユニ塩湖

    【ウユニ塩湖の旅 vol11 9日目 】

    ウユニ塩湖3日目。通常の人は1泊とか2泊で帰るのですが、僕らは3泊…

  3. 2018年春のオーロラ

    春のオーロラの旅 2018年 その5 最終日

    2018年 春のオーロラの旅 最終日さていよいよ帰国。この…

  4. 2018年ウユニ塩湖

    【ウユニ塩湖の旅 vol10 8日目 】

    ウユニ塩湖2日目。今日は、朝3時から活動開始!!朝日の昇る…

  5. 2018年ウユニ塩湖

    【ウユニ塩湖の旅 vol15 13日目 】

    無事にリマを出発した一行。リマの出発は午前1時。私は乗ったらそのま…

  6. 2018年ウユニ塩湖

    【ウユニ塩湖の旅 vol4 2日目】

    トラブルはあったものの無事にリマのホテルで一夜を明かし、11時に集合し…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


  1. 空飛ぶ園長コラム

    【空飛ぶ園長コラム】『学び方の多様性』
  2. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.12 『太郎ツアーの魅力@オフ会』
  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.10 『失敗こそが人間の最大の武器』
  4. 空飛ぶ園長コラム

    【園長コラム】『教育の万能薬』
  5. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長ブログ】 絵を描いている人は誰?
PAGE TOP