2018年ウユニ塩湖

【ウユニ塩湖の旅 vol8 6日目 】

今日はいよいよ、ウユニ塩湖のあるボリビアに向かいます。

ボリビアには当然国際線に乗ることになります。深夜便で前回は行ったのですが、今回は早朝便で移動です。

3時前にホテルを出発。
空港について搭乗手続きの後、昨日買ったパンを食べたりして過ごします。

 

サンドイッチは美味しかった。

早朝なので真っ暗。
日本と違って後ろから乗るのもOK。
しかも、今回のフライト、途中のクスコまでは国内線。クスコからラパスが国際線となります。
ということで、出国はクスコでするわけです。

クスコの空港ではラパスに行く人が優先に降ろされ、職員の案内で空港内を移動。
出国手続きをして、再度同じ飛行機に戻ってきます。

ラパスの空港は4060m。世界一高いところにあるそうです。高山病になる人が多いです。
ゆっくり歩いて、ラパスでガイドをしてくれるファンさんとドライバーさんと合流。

車の上にスーツケースを。これまた日本では見かけない光景。

ラパスでは慢性的な渋滞がありました。すると、盆地のために空気が非常に悪くなるということが。
そこで起伏の激しいこの地域の新しい交通手段として、
大統領が積極的に取り組んだのが、このロープウェイ。
全部で9路線を作る予定だそうです。現在7路線が運行中。
非常に安い料金で乗れるため、市民の足となっています。

街の中心部にあるホテルに到着。

中は洗練された空間です。

女性陣はテンションアップ!!

明るく、使いやすい感じの空間。

ロビーにはこんなものも。

みんな元気にまずは昼ごはんから。

コーンスープ。

こちらは私の頼んだ豚肉のオーブ焼き。
付け合わせにジャガイモとサツマイモ、焼きバナナが付いていました。

そして、デザートも。

食後、まずは両替です。
全員分まとめて両替。その分レートが安くなります。

こちらはラパスの中心街の街並み。

山の上から下まで住宅街。

スペイン統治時代の面影の残る公園で。

ここは月の谷。

影で目を作って遊んだり。

ゆっくりとこの谷をお散歩します。

雨と風で風化した奇石群。

ここまでくるとかなり仲良くなりますよ。同じ釜の飯食ってるって感じです。

ラブラブです(笑)

こちらは谷に向かって(笑)

途中で出会ったイタリア人の彼。「君の名は」のTシャツを着ていて、話しかけてみると、日本のアニメが大好きだと。話が盛り上がり、記念撮影となりました。

こちらは、魔女の店と言われるところ。いろんな不思議なものが売っています。

こちらの習慣など、聞いてみないとわからないことばかり。

これはお祭りで使うもの(笑)

この買い物の後、帰りに道にこのマスクを被った大道芸人が!!
歩いていた私と目が合い、そのままパフォーマンスに参加!!
突然、ボリビア人100人くらいの観客の前で即席の芸を(笑)
その時の写真はまた今度公開しますね。

かなり受けていた。
でも、空気が薄くってきつかったな。

夜は、日本料理屋に。
明日からは日本のものはほぼないので。

明日はいよいよウユニ塩湖に到着です。

空飛ぶ園長 木村太郎

【現在募集中のツアー】
9月4日から9月8日のオーロラツアー 1名
11月20日から25日 タイのコムロイツアー

ピックアップ記事

  1. 【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.14 『命を守るための行動…
  2. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.9 『経営者としての顔』
  3. 【空飛ぶ園長コラム】『アリを潰す子ども。ゾンビを倒す大人。』
  4. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.26『ツアーガイド養成講座』
  5. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.11 『太郎ツアーの魅力@ウユニ塩湖』

関連記事

  1. 2018年夏のオーロラ

    オーロラの旅 2018年夏 第一弾目 1日目その1

    題名分かりにくくてすみません。今年の夏のオーロラは2つやったので、…

  2. 2018年ウユニ塩湖

    【ウユニ塩湖の旅 vol10 8日目 】

    ウユニ塩湖2日目。今日は、朝3時から活動開始!!朝日の昇る…

  3. 2018年春のオーロラ

    春のオーロラの旅 2018年 その3 第二日目

    2018年 春のオーロラの旅 2日目前日の長い一日を終え。…

  4. 2018年春のオーロラ

    春のオーロラの旅 2018年 その4 第三日目

    2018年 春のオーロラの旅。3日目。いよいよオーロラの最終日!!…

  5. 旅のブログ

    木村太郎にしか作れない旅 【カナダ イエローナイフ オーロラの裏舞台】

    私がエコツアーガイドとして目指していること。それは、参加した人…

  6. 2018年ウユニ塩湖

    【ウユニ塩湖の旅 vol4 2日目】

    トラブルはあったものの無事にリマのホテルで一夜を明かし、11時に集合し…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


  1. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.14 『命を守るための行動…
  2. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.10 『失敗こそが人間の最大の武器』
  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.26『ツアーガイド養成講座』
  4. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.25『オンラインサロン始めます』
  5. オンラインサロン始めました

    【無料企画】空飛ぶ園長 太郎のオンラインサロン体験版
PAGE TOP