2018年春のオーロラ

春のオーロラの旅 2018年 その5 最終日

2018年 春のオーロラの旅 最終日

さていよいよ帰国。
この辺りを書いたことってあまりなかったかも。
5日間のこの旅の最後の朝はちょっと慌ただしくなります。
日本に帰るためには、朝一番の飛行機に乗らないといけないからです。

この日もイエローナイフを6時に出発する飛行機。
イエローナイフ空港で一番混むのは実はこの時間帯。
特に保安検査場が混みます。1つしかレーンがないからなんです。

ということでホテルに2時半に帰って、出発は4時。これくらいしないと並ばないといけないから。
荷物を車に積んで出発。
ほぼ1番に到着しました。
すかさずチェックインして、保安検査場へ。

オーロラガイドの大塚さんとも、ここでお別れです。
ひとりづつお礼を言って、保安検査をみんなが通るまで手を振りました。
大塚さん、ありがとう!

一番ということもあり、保安検査はスムーズに抜けられました。
搭乗まで1時間ほどの時間があります。

楽しいグループ。
待っている間も笑いは絶えません。
その笑いにつられて、隣にいた外国人のおばちゃんまで仲良くなっちゃって。
冗談を言い合う仲になり。
それがまた楽しく。
英語と日本語。
言語なんて関係ないコミュニケーションの場。
本当に楽しいってことは人をひきつけますよね~。

いよいよ、搭乗。
マイナス20度で飛行機に乗り込みます。
出発前、飛行機の羽には凍結防止剤のようなものが振りかけられます。
でもこのころには、夢の中。
いつもは寝ている時間ですから。

帰りのフライトは行きとはちょっと違うルートです。

イエローナイフ → エドモントン → バンクーバー → 成田 → 大阪伊丹

まずはエドモントンまでのフライト。
距離も短いのもあるのでここはボンバルディア。プロペラ機です。
ちなみにこのボンバルディア社はカナダの会社です。

途中はほぼ寝ていました。
もういいかなって思って薄着になったのが間違え。
エドモントンではタラップにつかず、外を歩くことに。
寒かったな~(笑)
建物の中もやや寒くって、暖かい服を着ました。

エドモントン空港もなかなか素敵な空港です。
私はソファーでぐっすり寝ておりました。

次のフライトは、時間だけ見たら20分。
実はエドモントンのあるアルバータ州とバンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州は時差が1時間あるんです。
フライトは1時間20分。でも時刻表記は20分となるわけです。
ここで一度時計を直します。

バンクーバーについて、荷物の受け取り。
3名分の荷物がなかなか来ないなって思っていたら、「取扱注意」札を付けていたので別の場所に出ていました。
毎回、学びがあります。

ここで、JALのカウンターに行って再度搭乗手続きをします。

こんな時もカウンターに日本人がいるから安心できるのが日本の航空会社ですよね。
私とえみーにょの担当者は東洋系の方だったので英語ですけど。

そんな彼女が手続きをしていて、一言
「ラッキーですね~」
もしやと思ったら。
やっぱり。
ビジネスクラスにアップグレード!!
ラッキーなえみーにょ。
そして意味の分かってないえみーにょ。
参加者はエコノミー。
ごめんなさいと思いつつ受け入れるわけです。

参加者と合流したときに一言。
「勝手にビジネスクラスになっちゃいました。ごめんなさい」
参加者もきっと「???」だったと思います。

バンクーバー空港はとっても素敵な空港です。
中も作りがとってもオシャレ!!
のんびりとくつろげる場所なんですよ。

搭乗まで約2時間をそれぞれ楽しく過ごしました。
シャネルの香水を娘さんに頼まれた方もいて、無事に購入できました。

 

さて、搭乗の時間。
先にビジネスクラスに乗ったスタッフ側の二人。
そのわきを通る参加者。
「ここなんですね~」
と言われつつ・・・。

謳歌させていただきました。

ビジネスクラスにアップグレードは上級会員だからなのかな~。
基準はよくわかりませんが、最近はコンピューターが自動でやるそうです。
前回のタイに行った時もそうだったので、2回目の経験。
ありがたいかぎり。

食事などはきっとえみーにょが写真と感想を後で足してくれると思うし(笑)

=======================================

機内お食事(夕食・洋食)

機内お食事(朝食・和食)

※えみーにょ談
生まれて初めて国際線のビジネスクラスに乗って、快適さとおもてなしにびっくりしました。
3日間のオーロラ夜遊び後だったので、
離陸直後から寝てしまっていたら、
起きた時に「お疲れのようでしたね」って、おしぼりを渡しに来てくれたり、
シートはかなりリクライニングできるし、
イヤホンは耳をあてるところがふかふかだし、お食事は豪華だし。

機内食が、前菜とメインで分かれて来るなんて・・・
しかもお味もその辺のレストランで食べるのよりもずっとおいしかったです。
=======================================

フラットになる席で、8時間の内5時間くらいを寝て過ごし体力回復!!
日本酒と日本茶に癒されておりました。

成田空港について、入国、そして通関。
ここで東京組とはお別れ。
それぞれ感想を言ってもらったり。
ハグをしたり。
本当に別れるのが寂しい仲間でした。
たくさんの思い出。
たくさん笑ったこと。
そして一緒の体験をしたことが何よりも大切な時間となりました。

 

旅を作り。
旅を一緒にして。
人生の新しい仲間と出会う。

私の旅は人生を変える力があるって言われます。
それは、大自然と素敵な仲間との出会いがあるから。
私はそこに立ち会うだけの人なのかなっていつも思います。
だからこそ、どんな風にを大切にしたいって思うんです。

今回の旅。
私にとってもとても大切な時間となりました。

たくさんのことを学び。
たくさんの出会いがあり。
愛に満ちた地球を感じて。

素敵な時間を過ごさせていただきました。

本当に、すべての人に感謝です。

また、どこか旅の空で会いましょう。

空飛ぶ園長 木村太郎

 

今後のツアーの予定などは次のサイトをご覧ください。

【ツアー情報】
http://eggs-nature.net/ecotour/

【現在募集中のツアー】
夏のオーロラ
チェンマイの灯篭上げ祭りなどを現在募集しております。

ピックアップ記事

  1. 【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.15 『自分が得意なことで…
  2. 【無料企画】空飛ぶ園長 太郎のオンラインサロン体験版
  3. 【空飛ぶ園長ブログ】 絵を描いている人は誰?
  4. 【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.14 『命を守るための行動…
  5. 【空飛ぶ園長コラム】『五感の力』

関連記事

  1. 2018年ウユニ塩湖

    【ウユニ塩湖の旅 vol1 旅の前に】

    日本人が行きたい場所の3つの内の1つがウユニ塩湖だって言う話です。…

  2. 2018年ウユニ塩湖

    【ウユニ塩湖の旅 vol10 8日目 】

    ウユニ塩湖2日目。今日は、朝3時から活動開始!!朝日の昇る…

  3. 2018年ウユニ塩湖

    【ウユニ塩湖の旅 vol4 2日目】

    トラブルはあったものの無事にリマのホテルで一夜を明かし、11時に集合し…

  4. 2018年夏のオーロラ

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.42 オーロラに愛されている男が愛するものは

    太郎さんが、夏のオーロラ旅から帰ってきました。SNSには見事なオーロラ…

  5. 2018年ウユニ塩湖

    【ウユニ塩湖の旅 vol8 6日目 】

    今日はいよいよ、ウユニ塩湖のあるボリビアに向かいます。ボリビア…

  6. 2018年春のオーロラ

    春のオーロラの旅 2018 その1 第1日目 

    春のオーロラの旅。実は2回目。2013年にやって以来の開催とな…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


  1. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.12 『太郎ツアーの魅力@オフ会』
  2. 旅のブログ

    木村太郎にしか作れない旅 【カナダ イエローナイフ オーロラの裏舞台】
  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.11 『太郎ツアーの魅力@ウユニ塩湖』
  4. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.25『オンラインサロン始めます』
  5. 空飛ぶ園長コラム

    【空飛ぶ園長コラム】『五感の力』
PAGE TOP