園長インタビュー

【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.26『ツアーガイド養成講座』

VOL.24でインバウンド向けのツアーガイド事業がスタートする話をご紹介しましたが、
2月10日からインバウンドに限らない「ツアーガイド養成講座」がスタートします。

「どういう経緯でこの講座ができたのですか?」

「インバウンド事業は前々回お話した通りですが、『五月山のナイトツアー』や『京都ガイド』など様々なガイド依頼もありまして、どうせなら、すべてに対応できるガイドのスキルを提供しようと考えました。

ツアーガイドに成りたい人は多く、興味はあるんだけど人にどうやってなったらいいかわからない。そもそも、どう説明したらいいのかわからない。そんな悩みをよく聞きます。

僕が上高地でガイドと言う仕事を始めて、もう20年近くの歳月が経ちましたが、自然の説明をする時、興味のない人にいかにわかりやすく、そして楽しく説明するかが大切でした。

説明力のポイントはいくつかあります。たとえば
●専門知識や語彙を増やすこと
●表現力
●聴く人のタイプにあわせて話すこと。

人にはいくつもの価値観があります。例えばものを買うときの価値観。大まかに3つあると言われています。
・人に勧められて買う
・適正価格かどうかで買う
・ブランドを信じて買う
人に何かを進めるとき、その人が上の3つのどの価値観を持っているかで話し方が変わります。そんなプレゼン能力も高めて行けたらと思っています。

この講座ではそのトレーニング方法を伝えます。だから実践すれば、次のような結果が期待できます。
●説明がうまくなり、プレゼンテーション能力があがる
●だれとでも話すのが上手になる
●コミュニケーションスキルが上がる

旅を好きな人は多いですからね。自分の好きなことを仕事に出来る手助けがしたいんですよ。」

「詳細はどんなかんじですか?」

「連続4回講座で
① 2/10(日) 13:30〜15:00 (@一吉レンタルスペース) 最寄駅阪急川西能勢口
② 2/17(日) 13:30〜15:00 (@一吉レンタルスペース) 最寄駅阪急川西能勢口
③ 3/3(日)13:30〜15:00 (@一吉レンタルスペース) 最寄駅阪急川西能勢口
④ 3/13(水) 19:30〜21:00 (@ロッソビーンズカフェ) 最寄り駅阪急池田駅※別途1ドリンクオーダー要

参加できない日は、ユーチューブなどで動画をお渡しする予定です。」

「それが終了するとガイドになれるのですか?」

「いえ、日常で実践を重ねてもらって、ナイトハイクの実践、どういう場所にチラシをおいたらいいのかなどイベントの広報宣伝活動についても学んでもらう予定です。ナイトハイクに関しては、現在、阪急電鉄の情報誌や池田市の観光事業との連携話もすすんでいます。」

「初心者のガイドに山のナイトハイクっていきなりハードル高くないですか?」

「もちろん安全管理について学んでいただきます。でも、むしろ、ナイトハイクは、植物の専門知識がいらないので、初心者にはいいんですよ。」

「なんで?」

「暗闇で見えないですから。(^_^)」

ガイドって旅行会社に就職しないと無理だっておもっていました。旅に興味のある人は見逃せない講座になると思います。金額や申込みの詳細はこちらからお問い合わせください。

このブログシリーズは「さつきやま森のようちえん」の元保護者で、太郎旅の参加者でもあるライターの山田詩乃が、読者目線で、太郎さんに今、聞きたい事をインタビューし、まとめたものです。

ピックアップ記事

  1. 【空飛ぶ園長コラム】『学び方の多様性』
  2. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.10 『失敗こそが人間の最大の武器』
  3. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.3 『自然・・・それは、循環とバランス』
  4. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.26『ツアーガイド養成講座』
  5. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.4 『親父の会』

関連記事

  1. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.7 『本物を体験し生きる力を育む(特別クラス)』

    4月に入り、1学期がスタートしました。今回は、ブラッシュアップされた特…

  2. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.15 『自分が得意なことで協力し困難を乗り越え…

    前回、前々回と太郎さんに防災について独自のノウハウをお聞きしました。そ…

  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.49 「親になるための学校」

    20年4月から改正虐待禁止法が成立し親の体罰が禁止されることになりまし…

  4. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.31『働き方改革から生まれた新しいクラス』

    2019年4月から働き方改革法案が施行されます。それを、特に意識してい…

  5. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長ブログ】 絵を描いている人は誰?

    こんにちは。太郎です。空を飛んでたどり着いた、南米のボリビアの…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.5『雷親父がいるようちえん』
  2. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.9 『経営者としての顔』
  3. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長ブログ】 絵を描いている人は誰?
  4. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.25『オンラインサロン始めます』
  5. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.10 『失敗こそが人間の最大の武器』
PAGE TOP