園長インタビュー

【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.26『ツアーガイド養成講座』

VOL.24でインバウンド向けのツアーガイド事業がスタートする話をご紹介しましたが、
2月10日からインバウンドに限らない「ツアーガイド養成講座」がスタートします。

「どういう経緯でこの講座ができたのですか?」

「インバウンド事業は前々回お話した通りですが、『五月山のナイトツアー』や『京都ガイド』など様々なガイド依頼もありまして、どうせなら、すべてに対応できるガイドのスキルを提供しようと考えました。

ツアーガイドに成りたい人は多く、興味はあるんだけど人にどうやってなったらいいかわからない。そもそも、どう説明したらいいのかわからない。そんな悩みをよく聞きます。

僕が上高地でガイドと言う仕事を始めて、もう20年近くの歳月が経ちましたが、自然の説明をする時、興味のない人にいかにわかりやすく、そして楽しく説明するかが大切でした。

説明力のポイントはいくつかあります。たとえば
●専門知識や語彙を増やすこと
●表現力
●聴く人のタイプにあわせて話すこと。

人にはいくつもの価値観があります。例えばものを買うときの価値観。大まかに3つあると言われています。
・人に勧められて買う
・適正価格かどうかで買う
・ブランドを信じて買う
人に何かを進めるとき、その人が上の3つのどの価値観を持っているかで話し方が変わります。そんなプレゼン能力も高めて行けたらと思っています。

この講座ではそのトレーニング方法を伝えます。だから実践すれば、次のような結果が期待できます。
●説明がうまくなり、プレゼンテーション能力があがる
●だれとでも話すのが上手になる
●コミュニケーションスキルが上がる

旅を好きな人は多いですからね。自分の好きなことを仕事に出来る手助けがしたいんですよ。」

「詳細はどんなかんじですか?」

「連続4回講座で
① 2/10(日) 13:30〜15:00 (@一吉レンタルスペース) 最寄駅阪急川西能勢口
② 2/17(日) 13:30〜15:00 (@一吉レンタルスペース) 最寄駅阪急川西能勢口
③ 3/3(日)13:30〜15:00 (@一吉レンタルスペース) 最寄駅阪急川西能勢口
④ 3/13(水) 19:30〜21:00 (@ロッソビーンズカフェ) 最寄り駅阪急池田駅※別途1ドリンクオーダー要

参加できない日は、ユーチューブなどで動画をお渡しする予定です。」

「それが終了するとガイドになれるのですか?」

「いえ、日常で実践を重ねてもらって、ナイトハイクの実践、どういう場所にチラシをおいたらいいのかなどイベントの広報宣伝活動についても学んでもらう予定です。ナイトハイクに関しては、現在、阪急電鉄の情報誌や池田市の観光事業との連携話もすすんでいます。」

「初心者のガイドに山のナイトハイクっていきなりハードル高くないですか?」

「もちろん安全管理について学んでいただきます。でも、むしろ、ナイトハイクは、植物の専門知識がいらないので、初心者にはいいんですよ。」

「なんで?」

「暗闇で見えないですから。(^_^)」

ガイドって旅行会社に就職しないと無理だっておもっていました。旅に興味のある人は見逃せない講座になると思います。金額や申込みの詳細はこちらからお問い合わせください。

このブログシリーズは「さつきやま森のようちえん」の元保護者で、太郎旅の参加者でもあるライターの山田詩乃が、読者目線で、太郎さんに今、聞きたい事をインタビューし、まとめたものです。

ピックアップ記事

  1. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.25『オンラインサロン始めます』
  2. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.4 『親父の会』
  3. 【空飛ぶ園長コラム】『学び方の多様性』
  4. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.1『森で暮らすようちえん始まりました!』
  5. 【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.15 『自分が得意なことで…

関連記事

  1. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.72 森の学び舎の平和教育

    あけましておめでとうございます。このインタビューもおかげさまで3周年を…

  2. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.123 「太郎の2023年抱負」

    このインタビューは新年が明けてすぐに行われました。今回は、2023年の…

  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.57 森の学び舎はアフターコロナ後の学校のモデル!?

    各地に非常事態宣言が出て、学校や塾が長期の休校を余儀なくされましたが、…

  4. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.45 「太郎さんの情報収集能力」

    前回のインタビューでは太郎さんのモバイルの話でしたが、携帯に限らず、太…

  5. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.50 「太郎旅のパートナー・オーロラツアーガイド大塚さん」…

    世界の絶景旅をプロデュースする太郎さんには、世界各地に現地ガイドのパー…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


  1. 空飛ぶ園長コラム

    【空飛ぶ園長コラム】『五感の力』
  2. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.11 『太郎ツアーの魅力@ウユニ塩湖』
  3. 旅のブログ

    木村太郎にしか作れない旅 【カナダ イエローナイフ オーロラの裏舞台】
  4. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.12 『太郎ツアーの魅力@オフ会』
  5. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.16 『川遊びを楽しむには』
PAGE TOP