園長インタビュー

【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.130 「何度も手にとってもらえる「問いかける」本に書き直します!」

この春、出版準備が進んでいた太郎さん。直前になって見直し、全部書き直すことにしたそうです!!

山田「そういえば、出版はどうなりましたか?」

太郎:実は、思うところがあって、全部書き直すことにしたのです。

山田「と言いますと」

太郎:ある本を読んで、いい内容だったのですが、300p以上あって、一回では読み切れず、内容も重たかったんです。

理論的だし、宗教、哲学、教育の分野にわたって書かれている本でとても納得するけど、サラサラ読めないんです。

でも、我が身を振り返ると、僕の本もそれと同じくらいのボリュームで重たいのではと思ったのです。

山田「似たような本を読んだことで、自分の本を体感的に客観視できたのですね?」

太郎:そうなんです。僕の作りたい本はこんなのじゃない。

だから、一回原稿全部、捨てて書き直しすることにしたのです。

ゴールデンウィークに隠岐の島ですごく好みの宿をみつけたので

そこに34日こもって書いてきます。

山田「本題とはそれますが、それは、どんな宿なのですか?」

太郎:僕の好みは、古民家を改修したもので、海や山が近くて

美味しい食べ物が食べられて、旅人や宿の人と交流できるところ、

沖縄はこのシーズン全部いっぱいだったのですが、隠岐の島で「佃屋」という宿をみつけたのです。

山田「HPをみたのですが、本当に太郎さんの理想通りの宿ですね!ここだと筆がすすみそうですが、方向性はきまっているのですか?」

太郎:今回、あらためて自分に問いかけました。

「どんな本をつくりたいのか?」

そもそも、僕はこどもに幸せに生きて欲しいということをねがっていて、

前回話した、幸せの4要素をみたしながら

好きなことを、誰かと関わりながら

探求していく大切さを伝えられたら満足です。

では、

「今の教育がなぜ、今の時代にあわないのか」

この質問を解くキーワードは

「問い」

なんです。

山田「問い?」

太郎:そうです。普通、学校では「問い」は先生がします。

授業でもテストでも、探求学習でさえ先生が「問い」かけるのです。

子供は、その「問い」を予想して、一夜漬けの勉強をしてテストを受ける。そうすると3ヶ月後はその内容を綺麗に忘れる。 これって時間の無駄ではないですか?

好きなことなら、知りたくてしょうがないから、勝手に「問い」が湧いてきます。

知ってからも、次の問いがドンドン出てくる。そうやって知った知識はわすれません。

山田「わかるかも!覚えなきゃっていうのは苦痛ですが、大人でも自分がやりたいことで必要な知識はぐんぐん身につくし、ドンドン知りたくなります!」

太郎:それに、チャットGPTは、今までのロボットと違って、自己成長していくAIですから、僕たちが寝ている間も学び続けているので、常にいい答えをだしてきます。それと競争して知識を覚えるのも無駄です。

これからは自分で「問い」を作れる人が大事なんです。

それに、思い返せば僕は常に自分に「問い」かけて生きてきました。

だから、本の中でも「問い」を柱に構成しようと思いついたのです。

例えば問いを10個たてて、自分なりの答えやヒントを書いて読者はどう思うか「問う」のです。それだったら、70Pぐらいで収まる気がする。

「お金ってなんだろう」

「勉強ってなんだろう」

「挑戦ってなんだろう」

「自由って何だろう?」

「心のバランスをとるには?」

とかね。

山田「太郎さんなりの答えとは?」

太郎:僕なりの答えは、自然から学んだ視点です。

僕にとっては、自然が先生。

いくら勉強しても問いがつきることがありません。

一つ知ると新たな問いが三つでてくる感じです。

山田「太郎さんって、今の朝ドラ「らんまん」の主人公みたいですね!」

太郎:そうです!本当に勉強というより遊ぶなかで、自然を解き明かす喜びなんです。

そんな自然オタクにくわえて、経営者で教育関係の僕が思う答えを本では書こうと思います。

植物の面白さ、不思議さも知ってもらえるし、「問い」を作っていくってこういうことだよ。面白いよ。僕は自然からこう思ったというのを伝えていきたい。

山田「子供さんも読みやすそうですね。」

太郎:本当に子供にちゃんと届くように読みやすく書きたいと思います。

読んだ子は僕の答えを鵜呑みにせずに、自分の経験から「問い」を解いてもらったらいいと思うんです。

こんな感じなら、僕らしく自然を語りながら、幸せについて語れるし、

軽く書けるし、軽く読めると思うんです。

何度も手に取ってもらえる本にしたいですね。

夏に出せるように頑張ります!

このブログシリーズは「さつきやま森のようちえん」の元保護者で、太郎旅の参加者でもあるライターの山田詩乃が、読者目線で太郎さんに今、聞きたい事をインタビューし、まとめたものです。

ピックアップ記事

  1. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.25『オンラインサロン始めます』
  2. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.3 『自然・・・それは、循環とバランス』
  3. 木村太郎にしか作れない旅 【カナダ イエローナイフ オーロラの裏舞台】
  4. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.11 『太郎ツアーの魅力@ウユニ塩湖』
  5. 【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.13 『震災に備えて』

関連記事

  1. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.48 「2020年空飛ぶ園長!出版社始めます!?」

    あけましておめでとうございます!新年早々の太郎さんのインタビュー!驚き…

  2. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 中高部シリーズ「太郎のメタ(教育&ビジネス)モデル」

    前回、森のようちえん附属の中高部ができる話をお伝えしました。今日はその…

  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.26『ツアーガイド養成講座』

    VOL.24でインバウンド向けのツアーガイド事業がスタートする話をご紹…

  4. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.39 経済学は未来を拓く鍵

    ここしばらく、経済学にはまって、集中して勉強していた太郎さん。…

  5. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.97 「何かが終わり、何かが始まる過渡期」

    森の学び舎のスタッフがしっかり任せるようになり、子供たちが巣立とうとし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


  1. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.13 『震災に備えて』
  2. 空飛ぶ園長コラム

    【空飛ぶ園長コラム】『五感の力』
  3. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.14 『命を守るための行動…
  4. 空飛ぶ園長コラム

    【空飛ぶ園長コラム】『教育の枠』
  5. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.26『ツアーガイド養成講座』
PAGE TOP