園長インタビュー

【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.129 「もっとも幸せな生き方は・・・」

最近、太郎さんの心の重たい石を転がす、素敵な言葉に出会ったそうです。

太郎:MIT(マサチューセッツ工科大学)の卒業式でDrobox創業者ドリュー・ヒューストンが語ったスピーチ「人生を成功させる3つのポイント」を目にしたのですが、それが、最近、僕が悩んでいたことの答えのように思ったんです。

山田「どんな内容なのですか?」

太郎:一つめは、テニスボールを追いかける犬のように夢中になれる解決課題をもつこと。成功者たちは、ただ単に大好きなことを仕事にしているだけじゃなく、気になって仕方がない、大切な問題を解決することに没頭している。

二つめが、常に自分の魅力を発揮できる仲間(サークル)を持つこと。

三つめが、人生は30000日しかないということ。

という内容だったですが、

僕は、最近、好きなことをやっているのに、何かものたりなさを感じていたので、一つ目の内容を知ってこれだと思ったんです。

要はチャレンジして、冒険心をもって、問題を解決攻略することに夢中になっている人が最も幸せな人ってこと。

さらに三つめの「人生は30000日」というのも、僕は、半分は過ぎたなと思うと残りの人生、大切なことに時間を使いたいと思いました。

前回、話したように、学び舎では世界を平和にできる人材が育ちはじめて訳ですし、僕も好きなことをするだけでなく、もっと挑戦する自分を子供達にみせたいなと思って。

そうしたら、僕がやっているエコツアーをもともと始めた理由を思い出したんです。「美しい地球を残したい」という。

山田「以前、ツアーに連れて言ってもらったときに、おっしゃっていましたね!エコツアーで

観光客がお金を落とすことが、自然を保全することになるって」

太郎:そうなんです。

でも、ツアーが学び舎を存続させるための資金調達の役割だったときは、負担になったこともありました。

それが、学び舎がちゃんと利益がだせるようになり、コロナがおさまってきて、海外にもいけるようになったのですが、

円安、原油価格高騰、物価高騰でツアー代金は倍以上にはねあがり、ツアーをつくるのに躊躇していたのです。

ですが、今回のこのMIT(マサチューセッツ工科大学)の卒業式でのDrobox創業者ドリュー・ヒューストン言葉に出会って重い腰を上げることにしたのです。

ツアー代が高くても、海外に行きたくて、自然を愛してくれる人にツアーをつくろうと。

とりあえず、カナダのオーロラツアーからスタートします。

気になる方は、ご連絡お待ちしております。

このブログシリーズは「さつきやま森のようちえん」の元保護者で、太郎旅の参加者でもあるライターの山田詩乃が、読者目線で太郎さんに今、聞きたい事をインタビューし、まとめたものです。

ピックアップ記事

  1. 【空飛ぶ園長コラム】『アリを潰す子ども。ゾンビを倒す大人。』
  2. 【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.14 『命を守るための行動…
  3. 【園長コラム】『教育の万能薬』
  4. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.26『ツアーガイド養成講座』
  5. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.4 『親父の会』

関連記事

  1. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.138 「東近江市長について思うこと」

    滋賀県東近江市の小椋正清 市長のフリースクールをめぐる発言について太郎…

  2. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.65 学び舎の性教育

    前回、通常の学校ではサポートできない、時代の流れにそった新しい授業をそ…

  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.102 「太郎とドラッガーの共通点」

    今回、太郎さんから話を聞いているうちに、マネジメントの発明者で経営学者…

  4. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 中高等部シリーズ第3話「教育方針」

    森のようちえん附属の高等部の説明会がスタートしています。その中で語られ…

  5. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.63 いじめがおきたら太郎はどうする

    前回、太郎さんは、今日一日幸せになる朝活ZOOMミーティングをスタッフ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


  1. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.13 『震災に備えて』
  2. 空飛ぶ園長コラム

    【空飛ぶ園長コラム】『教育の枠』
  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.16 『川遊びを楽しむには』
  4. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.26『ツアーガイド養成講座』
  5. 旅のブログ

    木村太郎にしか作れない旅 【カナダ イエローナイフ オーロラの裏舞台】
PAGE TOP