太郎のつぶやき

【やりたいことをいつするのか?】

「やりたいことを老後まで持っていくのはやめよう。」

と言う記事を、友人がシェアしていた。

その記事では、鉄道模型を老後に組み立てるのを楽しみにしていた父親から譲り受けたと言うものだった。小さいものを組み立てるための視力がない。老眼なのかもしれないけど、できないと言う話だった。このような話はよく聞く。老後になったら旅をしよう。お金も時間もできた老後、なくなったのは体力だけ。その状態で乗り継ぎを含めて24時間のフライトはかなりこたえるらしい。10年ほど前まであった中高年の登山ブーム。今もあるのかもしれないけど。深田久弥の「百名山」が大流行した。でも、それを始めた中高年に聞いてみると、簡単な山からトレーニングを積むのでなく、1番難しい山から登るのだそうだ。なぜかって? 深田久弥の「百名山」が大流行した。でも、それを始めた中高年に聞いてみると、簡単な山からトレーニングを積むのでなく、1番難しい山から登るのだそうだ。なぜかって? 体力がなくなるからだそうです。それが危険だとわかっていても、難しい山から登るしかないんだそうです。旅には縁がある。タイミングとかと言う縁が1番かな。

どんなにお金があってもどんなに時間があってもどんなに体力があっても

私の旅に参加できない人がいる。それが縁ってやつだ。

今年のオーロラの旅。やっぱり縁でつながっている。南米のマチュピチュに至っては、すごい縁のある人なんだと思う。森の学び舎の働き方改革があり、少し時間に余裕ができたから、何をしようか模索中。スペシャルな親子クラスを作るとか。週末だけの小学部を作るとか。

後はオーストラリアのキャンピングカーの旅でも行こうかなとか。自由な時間が増えそうな私。だからこそもっとやりたいことをやっていこう。やりたくないことを増やす明日なんていらない。自分が心から喜ぶことを毎日していこうと思う。明日からなんて言わないで、今日からやりたいことをしていこう。空飛ぶ園長 太郎

ピックアップ記事

  1. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.9 『経営者としての顔』
  2. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.16 『川遊びを楽しむには』
  3. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.11 『太郎ツアーの魅力@ウユニ塩湖』
  4. 【空飛ぶ園長コラム】『教育の枠』
  5. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.26『ツアーガイド養成講座』

関連記事

  1. 太郎のつぶやき

    【空飛ぶ園長ブログ】新しい時代の歩み その3 ~ 情報の渦の中で ~

    帰国してから、毎日の様に同じニュースが繰り返される。感染者数、追え…

  2. 太郎のつぶやき

    【空飛ぶ園長ブログ】新しい時代の歩み 09 ~ 夢と一緒に生きる力 その3  ~

    妨害するものがいっぱい。しかもそれはあなた自身。よく本に書…

  3. 太郎のつぶやき

    【空飛ぶ園長ブログ】新しい時代の歩み 11 ~ 太郎が予想する未来  ~

    先日、毎月2回出しているインタビューブログのインタビューがあった(やや…

  4. 太郎のつぶやき

    【空飛ぶ園長 太郎の家庭訪問 始まる!!】

    今日から令和。空飛ぶ園長の太郎の新しい試みが始まりました。というよ…

  5. 太郎のつぶやき

    エコツアーについての大切なお知らせ

    こんにちは。エコツアーディレクターの木村太郎です。…

  6. 太郎のつぶやき

    「空飛ぶ園長」太郎のオンラインサロン開設しました

    *** オンラインサロンお申込方法***オンラインサロンお申込には…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長ブログ】 絵を描いている人は誰?
  2. 空飛ぶ園長コラム

    【空飛ぶ園長コラム】『教育の枠』
  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.12 『太郎ツアーの魅力@オフ会』
  4. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.1『森で暮らすようちえん始まりました!』
  5. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.14 『命を守るための行動…
PAGE TOP