園長インタビュー

【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.12 『太郎ツアーの魅力@オフ会』

前回は太郎ツアーの魅力の秘密について、ウユニ塩湖ツアーを例にとってご紹介しました。
太郎ツアーでは、美味しい物を食べたり、楽しく遊んだりで、参加者同士が大変、仲良くなるという話だったのですが、
更にある理由で絆も深まり、帰ってからも交流は続くようです。

「僕の旅は、余裕を考えて組んでいるんですが、それでもロストバゲージや乗り継ぎギリギリとか、
飛行機がらみのトラブルはよく起こるんです。でもいつも結果オーライ!
航空会社にもちろん協力を得ますが、

思いっきり走って皆で協力してギリギリ上手く乗り切るんで、より絆が深まるんですよ!」

オーロラとか花園とか朝日や夕日。
いわゆるお天気や自然現象をコントロールすることには絶大な自信がある太郎さん。
その能力をつかえば、飛行機がらみのトラブルも、あわないようにできるような・・・。
絶景旅は移動距離が多いので、飛行機に乗っている時間が長いから、確率的にしょうがないんですが、
『どこかで、トラブル乗り切ることを楽しんでいるところがあるから、引き寄せるんじゃないかな・・・。』と
一瞬頭をよぎりましたが、いずれにしても、上手くいくんだからいいですね。

「帰る頃には、ちょっとした戦友みたいです。親戚・家族みたいといったほうが近いかな。
いろんな年代の人がいるし。ものすごく仲良くなって、
年配の方から、『この年になって、新しく、友人ができるなんて思わなかった。』とか、よく聴きますね。

だから、帰る途中から、自然とオフ会の計画がもちあがるんです。
今回のツアーでも『太郎は日本の美味しい寿司屋を知っているはずだ』ということになって、
実際、知っているんで、今度、金沢の寿司屋でオフ会やることになっています。
その時は、僕は自腹で参加です。お店は紹介しますが、ガイド料を頂く仕事じゃありません。

みんな、東京だの大阪だのから実費だけで集まります。
オフ会はすごくいいんです。2回目に日本で合うと、更に仲良くなりますよ。
旅の体験を語れるのは、その時一緒にいったメンバーならではですし。
仲間でしか語れない話がありますからね。
そして思い出を語ることで、もう一回、あの旅ができるんです。」

「日本に帰ってからも旅の楽しさは続いているんですね。」

「あたりまえですが、旅は僕が一番、参加しているので、日本全国に親戚がいるカンジです。
フェイスブックとかで、『東京行きますよ?時間あえば誰か会いませんか?』って投げかけると
『梅田の大丸のツマガリのケーキ買ってきて下さい。』って気軽にお使いを頼まれることもありました。
で、本当にケーキ渡してさようなら。これって、親戚感覚でしょ?
家に泊めてもらうこともあるし、地元の人に美味しいお店も紹介してもらって、
ますます、全国の美味しいお店についても詳しくなっていきます。」

「太郎さんにとって参加者はどういう存在なのですか?」

「一緒に旅をしてくれる人です。喜怒哀楽を共にし、感動を共有する仲間。
ただ違うのは、僕はお金をもらう立場で、お客様は払うということ。
対価の交換はあっても、上も下もない。
日本に帰る頃にはもう親戚ですからね。ツアーに来て下さった皆さんは、普通に口コミもしてくれるし、
ようちえんのことも応援してくれます。リピーターにもなる方も多いです。
でも、そこを狙ってやっているわけではありません。
僕は単に気の合う仲間と楽しい旅がしたいだけなんです。」

旅でも旅から帰っても、どこまでも自分が楽しむ。
その結果、人が楽しめて、お金の循環も自然と生まれ、ビジネスとして成り立つ。なんともうらやましい仕事です。
前回、今回と太郎ツアーの秘密に迫ってみましたが、いかがでしたでしょうか?
少しでも、旅の良さが伝わったなら嬉しいです。

皆様のご感想などもコメント欄でお待ちしております!!
もちろん、今まで通り、本人に直接ご感想いただいてもOK!励みになります!!

では次回もお楽しみに!

※このブログシリーズは「さつきやま森のようちえん」の元保護者で、太郎旅の参加者でもあるライターの山田詩乃が、
読者目線で、太郎さんに今、聞きたい事をインタビューし、まとめたものです。

ピックアップ記事

  1. 【空飛ぶ園長コラム】『教育の枠』
  2. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.25『オンラインサロン始めます』
  3. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.1『森で暮らすようちえん始まりました!』
  4. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.3 『自然・・・それは、循環とバランス』
  5. 【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.14 『命を守るための行動…

関連記事

  1. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.19 『創造力のある人材を社会に贈るプロジェクト』

    「今までの勉強方法では、AI(人口知能)に勝てないんです。」の…

  2. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.80 性と生のおはなしシリーズ#2 「性のおはなし 同意・…

    いよいよ始まりました、太郎さんと助産師の辻本有美さんによる「性と生のお…

  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 中高部シリーズ「太郎のメタ(教育&ビジネス)モデル」

    前回、森のようちえん附属の中高部ができる話をお伝えしました。今日はその…

  4. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.54 「太郎さんと新型コロナウイルス」

    このインタビューは3月7日時点のものです。現在、世界レベルで新型コロナ…

  5. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.117 「市町村に一つずつオルタナティブスクールができるかも…

    前回、学び舎の代表の後継者選びで悩んだ太郎さんが、その責務を中高部のメ…

  6. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.63 いじめがおきたら太郎はどうする

    前回、太郎さんは、今日一日幸せになる朝活ZOOMミーティングをスタッフ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


  1. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.3 『自然・・・それは、循環とバランス』
  2. 空飛ぶ園長コラム

    【園長コラム】『教育の万能薬』
  3. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.14 『命を守るための行動…
  4. 空飛ぶ園長コラム

    【空飛ぶ園長コラム】『アリを潰す子ども。ゾンビを倒す大人。』
  5. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.16 『川遊びを楽しむには』
PAGE TOP