太郎のつぶやき

【空飛ぶ園長ブログ】新しい時代の歩み 09 ~ 夢と一緒に生きる力 その3  ~

妨害するものがいっぱい。
しかもそれはあなた自身。
よく本に書かれていることですよね〜。
簡単に言うとやらない言い訳。
 
私のツアーに申し込みを迷ってる方で考えてみましょう(笑)
・お金がなくっていけない
・休みが取れないからいけない
・体力自信がないからいけない
・食べ物が合わなそう
・飛行機が苦手
・外国語が話せない
・病気が怖い
・家族に反対されそう
などなど、あげればキリがない言い訳。
別にいいんです。
行きたく無いならそれで。
私困らないし。
でも、今回のコロナのことで感じませんでしたか?
当たり前が、当たり前でなくなるかも知れないってこと。
チャンスは、2度と来ないかも知れないってこと。
この先、今までと同じ条件で、オーロラを見たり、マチュピチュに行ったり、ウユニ塩湖に行ったりできるとは限りません。
それは、外的要因ですけどね。
・飛行機の便が減った
・飛行機代が高くなった
・現地のホテルが潰れてしまった
・おいしいレストランがなくなった
今までと同じ内容でできるかはわかりません。
ビザが厳しくなることだって考えられる。
オーロラを見るのが夢。
でも、・・・。
言い訳をしていたら、チャンスはどんどん無くなります。
外的要因はある日突然やってきますが、あなたの中にある言い訳はずっと住み続けています。
新しい言い訳として。
新型コロナが怖いから行かない。
がランクイン(笑)
 
コロナが怖いから、好きなことを諦める。
それは、あなたの問題です。
 
本気度ですね。
本当に叶えたい夢なのかですね。
 
秋以降、ツアーを再開しようって思っています。
でも、今まで以上にハードルが上がる人と、下がる人がいるでしょうね。
 
チャンスがもう来ないかもと思えば、ハードルは下がる。
でも、コロナが怖ければ、ハードルは上がる。
 
今のあなたはどっちですか?
お金が無くなったってのもあるかもですけど。
 
好きなことをして生きていこう。
って言う時、恐怖が付き纏います。
 
周りの目が気になったり、
お金が気になったり。
 
それを乗り越えるために、あなたに今日は一つ目の解決法。
 
まずは、あなたって人を知ってください。
 
昔、友人に教わった素質論っていうものがあります。
それによると、人は大まかに3つに分類されるとか。
 
ものを買う時、下記の3つのどれですか?
①友達数名に「これいいよ」って言われて買う
②出したお金に対して、ちゃんとした性能やリターンがある。投資よりリターンが大きければ買う
③有名人が使っているから、とかこのブランドならで買う。
こんな傾向があるんですって。
素質論について勉強したい人は、講座とかあるみたいなのでぜひ。
オーロラをあなたがみたいとする。
でも、あなた自身の言い訳で前に進めない。
そんな時。
①の人は、背中を押してくれそうな友達に相談してください。そして背中を押してもらってね。
②オーロラでいえば、見れるかどうかがリターン。一般のツアーでは、みれる確率は20%くらいっていうらしいです。太郎のツアーは、今まで45日見に行って、42日見れてます。確率93.3%。カーテンのようになるオーロラ爆発も6割近い確率。ちなみに15回のツアーをやって、オーロラが見れなかったツアーはありません。一般のツアーに2回いくより、太郎のツアー1回であればそっちが安いし、時間も節約できます。
③現地のオーロラガイド大塚さんは、世界中で一番オーロラを見ている人です。ギネス登録できるんじゃないかって思うくらい。彼の弾き出す計算によって、オーロラを見ることができます。さらに、そんな大塚さんですら驚く、太郎のオーロラ遭遇率。「オーロラに愛されている男」と言われております。
どうしても見たい人向けですよ。
夢を叶えたい人は、上の文章を何回か読んでみたらいいかもね。
 
ちなみに、トランプさんは著書でこう言っています。
 
「人生には取り返せないものがある。お金はいくらでも取り返せるが、時間だけは取り返せない。」
 
そう、今日という日、今という時間はもう戻ってきません。
言い訳なんかしている場合ではありません。
今この瞬間を大切にしましょう!!
 
さて、次回は、さらに自分の心と向き合います。
 
空飛ぶ園長 太郎

ピックアップ記事

  1. 【空飛ぶ園長ブログ】 絵を描いている人は誰?
  2. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.6『子供の喧嘩とイヤイヤ期』
  3. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.16 『川遊びを楽しむには』
  4. 【空飛ぶ園長コラム】『五感の力』
  5. 【空飛ぶ園長コラム】『教育の枠』

関連記事

  1. 太郎のつぶやき

    【空飛ぶ園長ブログ】新しい時代の歩み その2 ~ 偏見と差別 ~

    中国での感染が広がり始めた1月。私はペルーに旅だった。出国の時…

  2. 太郎のつぶやき

    空飛ぶ園長のつぶやき「固定概念とは?」

    固定概念。それはどちらかと言うと人生を縛るものなのかもしれない。自由な…

  3. 太郎のつぶやき

    原点を感じる

    ちちんぷいぷいに出演させて頂きました。大阪に来た時には、うちにテレ…

  4. 太郎のつぶやき

    【空飛ぶ園長ブログ】新しい時代に向けての歩み その1

    3月に休園措置を取った学び舎。気が付けば、2か月以上の時間が立って…

  5. 太郎のつぶやき

    【空飛ぶ園長ブログ】新しい時代の歩み 11 ~ 太郎が予想する未来  ~

    先日、毎月2回出しているインタビューブログのインタビューがあった(やや…

  6. 太郎のつぶやき

    【空飛ぶ園長ブログ】新しい時代の歩み その3 ~ 情報の渦の中で ~

    帰国してから、毎日の様に同じニュースが繰り返される。感染者数、追え…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


  1. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.13 『震災に備えて』
  2. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.3 『自然・・・それは、循環とバランス』
  3. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.15 『自分が得意なことで…
  4. 空飛ぶ園長コラム

    【空飛ぶ園長コラム】『アリを潰す子ども。ゾンビを倒す大人。』
  5. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.4 『親父の会』
PAGE TOP