園長インタビュー

【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.43 心が休まる場を提供したい

前回は、オーロラツアーの話をお聞きしましたが、日本が、働き方改革で、有給休暇を取得したり、連続休暇を取得するよう指導がはいってる企業が増えていることで、長期の旅行へのニーズが高まっているとのこと。さらに、不登校の子供が増えたことで、認知がひろがり、フリースクールへのニーズも高まっていて、エコツアーガイドも、フリースクール事業の方も好調な太郎さん。

 

そんな太郎さんが次に考えていることがあるというのでお聞きしました。

太郎:まず、森のようちえんや学び舎のお母さんだけではなく、一般のお母さんむけに、月1、2回

「太郎カフェ」というお茶会をしようかと思っているんです。

 お茶飲みながら、僕が知っていること、子育て、今後の日本の教育、旅、経営についてでもいいし、ただ、愚痴をきくのでもいい。

 家庭訪問だとハードルが高いっていう人が気軽に来れて話を出来る場をつくろうと思っています。

 それと、思春期の中学生、高校生向けの場づくりも考えているんです。

 学び舎は今のところ中学部はないので、卒業生が集える場になったらいいなとも思うし。

 

それは、どういう場ですか?

太郎:池田で、いろんな人と手を組んで総合子育て支援ビルなんかつくれたらいいなと思ってて、森のようちえんの事務所をその中につくって、日中はママたちのサロンにして、夕方3時以降からは、中高生むけにコネクション・プラクティスや円座(大切に話を聞く場)をしたらどうかなと思っています。

思春期はイライラしますが、一口にイライラっていっても、いろんな理由があるんです。その自分のいろんな気持ちに気づいてつながっていく訓練をします。

 コミュニケーションにおいて、自分の気持ちにちゃんと気づくってとても大事なのに、学校では教えてくれませんよね。

 思っていることをただ話せる場、泣ける場になってもいいと思うんです。

 親でも学校でも話せないことを話せる場があるって、いろんな意味での緩衝材になります。

 今の時代は、過渡期なんです。

 私たち人間は、狩猟や農耕をして生きてきました。それが、パソコンの前に一日中何時間も座る生活になった。

 心も、身体も、時代にスピードに追い付かないんです。

 でも、まだ身体はいいんです。肩こりや腰痛やエコノミー症候群だといって、体操や運動をしたらいいってわかる。でも、心は、ついていけなくなっても、どうしたらいいかわからない人が多い。心の中は見えませんからね。

 情報過多でみんな疲れ切っています。

 車、電車、エアコン、テレビ、パソコン、携帯。

 ほっとしている暇がない。ケアする場が必要なんです。

 旅行に行ってもほっとしない日本人が多いですからね。

 海外の人から見ると日本人ってアクティブに思われているんです。休みがとれて、旅行に来たら朝から晩までスケジュールつめこむでしょ。休みなのに、休まってない。

 だから、あるとき、いきなり爆発してしまう。そういうことにならないためにも

 子育て中のお母さんがほっとできる場、思春期の子供が生きやすい場を日常に提供したいと思っています。

 

ビルつくるってなったらお金がいりますが・・・。

太郎:そうですね。その時はクラウドファンディングも考えています。お金は何かの対価ではなく信用にあつまってくるというのが、経済を勉強したらわかったので(笑)

 

 このブログシリーズは「さつきやま森のようちえん」の元保護者で、太郎旅の参加者でもあるライターの山田詩乃が、読者目線で、太郎さんに今、聞きたい事をインタビューし、まとめたものです。

 

ピックアップ記事

  1. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.5『雷親父がいるようちえん』
  2. 【園長コラム】『教育の万能薬』
  3. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.9 『経営者としての顔』
  4. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.26『ツアーガイド養成講座』
  5. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.16 『川遊びを楽しむには』

関連記事

  1. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.46 「太郎ツアー過去最大のピンチ!?台風で飛行機がとばな…

    2019年10月12日13日、日本を台風19号が直撃し、関東を中心に多…

  2. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.10 『失敗こそが人間の最大の武器』

    前回は、経営者として、新しい改革をすすめているお話をききましたが、…

  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.62 お母さんが幸福になる朝礼ミーティングはじめています!…

    太郎さんは、いいなと思ったものはすぐに取り入れ、検証したら、すぐにみん…

  4. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.54 「太郎さんと新型コロナウイルス」

    このインタビューは3月7日時点のものです。現在、世界レベルで新型コロナ…

  5. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.67 新しいことを始める秘訣

    前回、太郎さんは基礎学力について持論を丁寧に教えてくださいました。です…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 空飛ぶ園長コラム

    【空飛ぶ園長コラム】『学び方の多様性』
  2. 空飛ぶ園長コラム

    【空飛ぶ園長コラム】『教育の枠』
  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.3 『自然・・・それは、循環とバランス』
  4. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長ブログ】 絵を描いている人は誰?
  5. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.5『雷親父がいるようちえん』
PAGE TOP