いよいよ、ワラス最終日。
ここが素敵すぎて残りたいって人もいたり。
なんで、ここの素晴らしさを先に伝えてくれなかったの?
そうしたら、帰るの延長したのに、なんて声も。
そう、それだけワラスは素敵なところなんです。
私も4年連続訪れても飽きないくらいですから。
ゆっくりとホテルで朝食を済ませ、空港に向かいます。
今日の天気は曇り時々雨。山が全く見えません。
天気に恵まれているなといつも思う。
というかこちらの都合で天気が動いてくれているみたい。
持ってます(笑)
こちらは、ワラス周辺の文化の遺産。
インカよりもずっと前に栄えた「チャビン」という文化のもの。
チャビンはこのワラスとその周辺が中心だったみたい。
でも、インカも含め文字がないから、全ては私たちの想像の世界。
ペルーはミステリーの国でもあります。
空港に着いて、チェックインを済ませたら、
天気が悪いので飛行機がリマを飛び立っていないって話になりました。
大丈夫か!!
今日中にリマに行かないと明日のボリビアへの飛行機に間に合わない。
参加者は持って来たカードゲームで盛り上がっていましたが、
私たちは別プランも検討。
車でリマに向かうことも検討しました。
そして車があるか、ドライバーがいるかなど確認作業。
参加者は本当に仲良くなったな。
笑いが絶えません。
結局は天候が回復し、1時間遅れでリマに向かうことになりました。
ホッとしたガイドの3人。
リマに着いたら、だんだんと回復して行きます。
高度順応は、高いところと低いところを行ったり来たりするのが有効です。
今回は、4200mと0mを行ったり来たりしたからかなりいいはず。
お昼ご飯が遅くなりましたが、日本食に近い、ペルー料理とのフュージョンのお店「TOSHI」に。
ここは昨年度一番美味しいと言われたお店です。
食欲がないっていっていた人も、いっぱい食べまたよ。
こちらは新聞ではなくメニューです。
元々は、日本人の料理人のとしろうさんが考えてきた料理をベースに提供してくれるお店です。
「お通し」って言われて出された一品。
味もですが、見た目にも感激です。
日本料理っぽいですけど、アボガドと、現地のレモン、
そして上に乗っている丸いのはクシュロというアンデスの湖などで取れる水草の仲間です。
どれも美味しく、箸が進みます。
ミックスジュースもいい感じです。こちらはイチゴと赤いフルーツのジュース。
クシュロのサラダ。
そして、おすし!!!
これにはテンションが上がってましたよ。
日本の味の揚げ出し豆腐。
そしてこれも美味しい。
手前の巻は、セビーチェとのコラボ。
奥のやつは、その名も「おいしい」。
本当に美味しいです。
こちらは、炙りサーモンのお寿司。
参加者の笑顔が弾けました。
美味しいものは旅を盛り上げてくれますよね。
ちょっと足りないくらいっていう人もいましたが、リマにはまだまだ美味しいものがありますので。
ということで、次に訪れたのは、パン屋さん。明日の朝食を買出しします。
「日本にもこんな店あったらな」
と女性陣。
本当にお洒落なお店です。
パンやスイーツが並びます。
私は久しぶりにカフェラテをいただきました。袋にはクロワッサンとレモンのパンケーキが入ってます。
その後ホテルにチェックイン。
すると、小人のいたずらが。
いろんなものが見当たらない。
でも最終的には全部出てきました。
リマの治安は場所によっては危ないところもありますが、私たちの行くところは、悪くはありません。
もちろん注意をしますが、安心して利用できるホテルなどを使っています。
そしてなるべくバスタブのあるところも。
今日最後のお出かけは、オタクショップ。
といっても地上5階、地下1階のビル丸ごとオタクショップというところ。
なかなかすごいですよ。
あまり興味のない私も結構楽しめました。
ペルーでは日本のアニメやゲームが大人気。
こちらは、みんな知ってるドラゴンボールのカードです。日本語の名前に注目。
「ごん」
スペイン語では「H」の発音が日本と違うのですが、名前まで変わっていました。
ちなみに、こんな名前になっているキャラクターも。
「細胞最終形」
一体なんだかわかります?
答えは最後に(笑)
予定していた1時間では足りず、結局2時間近くいました。
ウユニ塩湖で使ういろんなものを買ったわけです。
夕飯は昼食が遅かったこともあり、無しになりました。
明日の出発は深夜の2時半くらい。ということで早めにホテルに戻り、解散。
いよいよ、ウユニ塩湖のあるボリビアに明日旅立ちます。
まだまだ、旅の前半。それでもすごいこといっぱいだなって感想です。
先ほどの答えはこちら。
空飛ぶ園長 木村太郎
【現在募集中のツアー】
9月4日から9月8日のオーロラツアー 1名
11月20日から25日 タイのコムロイツアー
この記事へのコメントはありません。