【虹色クラス】2017年9月13日(水)カフェの日♪

こんにちは、さっちゃんです(*^^*)

今日はみほりんのカフェの日♪

今日のメニューは炊き込みご飯、鮭の包み焼き、味噌汁、デザートは黒糖くずもち!

 

買い出しに出かける前に、お米を研ぎます。

「あれ?お米のカップがない」

大丈夫、計量カップで代用しましょう。

「お米1合は計量カップで180ml」

ふむふむ。さっちゃん知らなかったよ(;^ω^)

 

 

では、必要な材料を買い出しに出発!

みんな慣れた様子でお買い物。

 

みほりんに「戻した状態のひじきの缶詰め持ってきて~」といわれ、みんなは「缶詰め」をヒントに缶詰めコーナーへ。

でも、あるのはみかんやシーチキン。ひじきが見当たらない。

すると、女の子が「こんにゃくのコーナーにあるかも」と言ったので、今度はこんにゃく売場へ。

あれ、ない。

すると今度は男の子が「オレ前に魚のところで見たことある」ということでお魚売り場へ。

あった!!

みんなで色んな情報を共有して、戻しひじきをゲットしました(*^^)v

 

会計では、300円ほど足りませんでしたが、そこも慣れたもので(笑)定員さんに「予算が足りないので商品減らします」と伝え、にんじん1本、玉ねぎ1個、鮭1切れを戻しました。

帰ってくると、早速料理に取りかかります。

 

こちらは予算管理係り。

 

 

 

 

 

電卓を使って、今日使ったお金と残ったお金を記録しています。

(あぁ、我が家の家計も管理してほしい。。)

 

こちらはデザート担当の2人。

 

 

 

 

 

 

黒糖といもくず(←沖縄にしかないらしい!)を計量中。

黒糖がちょっと多く入っちゃったので、減らそう!とつまみ食い(*^_^*)

「おいし~!!」

黒糖には、たくさん栄養が入ってるよ!とみほりんが教えてくれました。

水で溶かして火にかけると、カフェオレみたいな色から、だんだん固形に。

「なめくじみたい~」

どんどん固まり、あっという間にこんな色に!

「おぉすげ~」「おもしろーい」と思わず歓声が上がりました(^o^)

冷蔵庫で冷やして、きなこをまぶしてこんな感じになりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

鮭の包み焼きは、最後にホチキスで留めていきます。

みんな個性がでますね~。

 

今日はテキパキあっという間に出来上がり、いつもより早めにいただきますができました♪

片付けも分担して、あっという間に終了。

 

 

終わってからは近くの河原へ。

 

網でガサ入れしたり、岩をどけて水路を作ったり、時々休憩しておしゃべりしたり。

一見バラバラに見えますが、今日の虹色はいつにも増して一体感があるな~と、わたしは感じました。

今日は、美味しいご飯を作ってくれてありがとう!!

 

さっちゃんでした~(^O^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA