【親子クラス・かるがも】2017年9月13日(水)

こんにちは。

昨日の雨で、水量が増え、藻なども綺麗に一掃されているはず・・・(^^)/

わくわくしながら川に向かった、スタッフりょーこです。

親子クラスのお友達はもちろん、お母さん方も、川遊びの装備、準備万端!!

さすがです~♡

まずは、集合場所の、電話ボックスをみんなで攻め。

お友達がやっているのを、嬉しそうに見つめていたコも♪

 

お次は、バス停で、この柵を攻め。

おサル軍団、出来上がり♡

こちらは、持参のペットボトルを使って、川を満喫♪

こちらは、持参の網を持って。

捕まえたバッタを、手の中で優しく持ち、

触れたよ♪ってお友達に、自慢話中~♡

すぐにグシャ!っと押し潰してしまう年齢ですが、優しく触れていました。
もう、グシャ!!っとする時期が過ぎたのかな~?

ビニール袋を握りしめたまま・・・。
さて、何が入っているのでしょうか???
気になる答えは、後ほど・・・(^^)/

親子クラス恒例、モノの取り合いです♪

魚捕り網を、貸して欲しい男の子と、貸したくない男の子・・・。

はてさて、どうなるでしょうか???

中に入っている、カニを見つめています♪

腹ごしらえをして、川遊びに参戦!!

今日は、カニさんがいっぱい♪

みんなでカニさん探したね~♬

川に投げる石、選別中~♪

荷物を置く暇もなく、川に突進した男の子と、

川べりのツルを採って、巻き巻きして、リースを作る、スタッフ・・・?

あれれ、なんでこんなところに、この人が???

やっぱり、自然に吸い寄せられて、帰って来ちゃいました、園長♡

子どもたちみんなで、園長・太郎さんに向かって、石を投げる、の図。

何度も何度もやるうちに飛距離が伸び、コントロールも抜群!!
もうすぐ当たりそうな位置まで届いていました。

将来の大リーガー候補かも♡

カニ、触れるんだよ~♡って教えてくれたね(*^_^*)

段々暑くなってきて、川に足を浸けているだけでも、涼しかったね~♬

お友達の遊びを観察中。。。。

石を投げたら、

太郎さんに足で水をバシャ―ン!!とかけられる・・・という遊びが始まり(^^)/

ボクは、石投げてないんだけど・・・(・。・;

石を投げているコの側にいたので、とばっちりを食って、顔にかかっちゃいました(^^ゞ

ココ、濡れた・・・って教えてくれるけれど、水遊びが大好きなのでその場からは離れません(笑)

先ほどから、ずーっと、大事そうに握りしめている、ビニール袋。
川のお水を入れ、カニが2匹入っているんだよね♡

歩いていたら、バッタを見つけたけれど、カニさんは離さず。

お腹が空いて、お弁当が食べたくなっちゃったけれど、カニさん袋はやっぱり離さず♪

川でたくさん遊んだので、お母さんの分のお弁当も、おすそわけしてもらったね~♬

たくさん遊んだ後は、みゆみゆの絵本タイム。

絵本タイム・・・なんだけど、

ちょっと様子がおかしい(?)お友達がひとり・・・(^^)

石を椅子にして座っているのだけれど・・・。

すこーし、左右に揺れ始め・・・(-_-)zzz

あれっ?!
寝てる???

お友達のお母さんが、万が一に備え、後ろで見守ってくれていました♪

お母さんと一緒に参加型の親子クラス。
お母さんも、お子さんも慣れてきて。

今日は、お母さんを交換した、いろんな親子ペアができていました。

自分の子どもだけでなく、よそさまのお子さんを見ることで、

お母さんの視点もまた、変わってくるのではないでしょうか。

みんなで、みんなの可愛い子どもたちと、関わり、見守り、愛情を注ぎ、育てて行く。。。

参加してくださっている親子さんにとって、そんな素敵な時間をこれからも提供できたらなぁって、

感じた1日でした♪

暑かったけれど、季節の変わり目。。。

今日は、ゆっくり、お風呂に浸かって、足を温めてね~(*^_^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA