【親子クラス・かるがも】2017年10月11日(水)

こんにちは。

朝晩は涼しくなりましたが、今週はまた夏に逆戻り。。。

今日も、どんどん気温が上がり、親子クラスのお友達と、川へ行って来ました!

 

 

 

 

 

まずは、こんなところや、

こんなところで、走ったり、飛んだりして、ウォーミングアップをするみんな♪

 

 

 

 

 

バスに乗る直前まで、いろんなところを遊び場にして・・・

あれれ?!

柵から通り抜けられた!!

でも、リュックがつっかえちゃったーーー(^u^)

さてさて、どうするのかな?って見ていると。

この後、きゅきゅきゅ!と身体を動かして、リュックも見事、通り抜け成功!!

もうすっかり、川への道も、慣れたもの♡

バスを降りると同時に、一斉に走り出し、スタッフが必死に付いて行くありさま・・・(^^ゞ

こちらは、一目散に走って、川へ浸かっていた水着姿の男の子♪

お母さんたちも慣れたもので、10月ですよ?!というのもなんのその。

水に濡れても良い恰好で来てくださって、子どもたちも、全身水着!!

さすがに少し水温は冷たかったけれど、日差しがきつかったので、気持ち良く遊べたね♡

お母さんたちの準備勝ちでした♪

こちらは、川に着くなり、腹ごしらえチーム♪

お母さんにもたれて甘えて、お弁当を食べています♡

見ているこっちがほっこり癒される光景でした♡

今年一番、とびきり笑顔の「男の子」…ではありません(^_^;)

スタッフ・みゆみゆ(爆)

とーーっても大きな魚を2匹採り、「獲ったどー!」と、子どもに見せつけ、ご機嫌の笑顔♪

この後も、魚やエビを捕獲しまくり。

お魚よりも、石の方がまだまだ興味があった様子。

 

みゆみゆが採ったお魚を入れた水槽の水を、全部流し出し…(・。・;

虫かごに、エビさんを入れる子も。。。

子どもならではの発想がとっても面白かったですね♪

お魚観察中~!

みゆみゆが採ったお魚やエビをみんな手掴みで、水槽に入れています。

とっても優しく掴もうとしていたのが印象的でした(*^_^*)

動いているお魚を見たのは、今日が初めてだったそうで、

ビックリした反応がとっても可愛くて新鮮でした♡

どんどん採ってくるので、どんどん水槽へ♡

お魚をここに入れたい~♪

どんぶらこ~と、なぜか流れてきた苗・・・(+_+)

調査の結果、白菜の苗だと判明!!

持ち帰って植えてみることに♪

少し離れた捕獲スポットへみゆみゆが移動すると、

さすが男子!!

ぞろぞろと付いて行きます♬

みんなで覗き込んで♡

こんな大物が獲れたんですよ~♬

暑いから、浸かっちゃったね~\(^o^)/

川で遊んだ帰り道。。。

疲れて、自分の荷物が入ったリュックが重くて、持って帰りたくない!という男の子…。

お母さんと、相談中。。。

(帰り道なので、お弁当はもうなくて…(^^ゞ

大事なお洋服が入ったリュックだけど、どうする?

置いて帰っていいのかな?

お母さんが問いかけするも、嫌だ!と。

いっぱい遊んで疲れたもんねぇ・・・(^_^;)

はてさて、どうしたものかと、見守る大人たち。。。

 

そこへ、お友達が来て、リュックを持ってくれ、渡してくれました。

すると、男の子も、自分で持って、ものすごいスピードで走って、バス停へ♬

男の子も、きっとわかっているんです、自分の荷物は自分で持たなきゃいけないことくらい。

でも、疲れちゃった!眠くなっちゃった!重くなっちゃった!!

ちょっとお母さんに甘えてみたけれど、持ってくれず…(+_+)

お友達が持って届けてくれて、恥ずかしくなったのか、カッコ悪いと思ったのか…、

その気持ちは彼にしかわかりませんが、

こんなキッカケで、自分達で解決できたって素敵な場面を見られたこと、

今日、一番印象に残りました♡

今日も、素敵な場面を魅せてくれて、ありがとう♬

身体を温めてから、ゆっくり寝てくださいね~(-_-)zzz

スタッフ・りょーこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA