2018年夏のオーロラ

【夏のオーロラの旅】2018年9月2日 カヌー編

旅の2日目が始まりました。

現地時間の午後2時に希望者のみ集まって、朝ご飯に出かけます。
いつも行くカフェに向かったのですか、祝日でお休み。結局は、カナダでは有名なドーナツのお店に行きました。
ドーナツだけでなく、サンドイッチのようなものも売っています。

その後、3時からは現地のスーパーにお土産物を買いに行ったりするツアー行います。
地元のコープにいって、メープルシロップや夜のおつまみのスモークサーモンなどを買います。
海外のスーパーって面白いですよね。時間が経つのを忘れて、ウインドウショップに夢中になります。

5時ぐらいに行ホテルに戻って、今夜のツアーの準備をします。

カヌーの保険の申込書に英語で記入をしてもらったりしながら、夜6時の出発に向けて準備をします。

今日はカヌーで無人島を目指します。

まずは車で、カヌーの発着場まで移動します。

そこで待っていてくれるのは、イヌイットの家族「キャシー一家」です。
8ヶ月ぶり位に私はキャシーと会い、再会のハグを交わしました。

その後、パドルやライフジャケットを渡され、安全の話を聞きます。

ここから無人島までの約1時間半漕いだら到着。定員の事とか、帰りは疲れているだろう子供達の事とかを考えて、カヌーとモーターボートの二手に分かれます。

カヌー組はのんびりとほぼ流れのない川を上流へと遡っていきます。周りの森を楽しみながら、途中であったオジロワシを堪能しながら進んでいきます。

モーターボート組

 

1時間半経ったころ、無人島に到着。早速焚き火を起こして、のんびりタイムスタートです。

今日のキャシーのシチューは、夏に息子デボンが獲ったヘラジカです。

大型の鹿の仲間のヘラジカは、1頭獲ると4人家族1年分の量になります。デボンのハンティングの腕前は相当なものだそうです。

そのシチューと一緒に出るのが、この地域で作られてている伝統的なパン「バヌック」です。

極北に近いこの地域では、イーストが発酵せず、ふくらし粉を使って作っていたパンです。

焚き火と夕暮れの無人島で、食べるパンとシチューは最高の味。

私がカナダに来るモチベーションの1つがこの食事の時間。いつもシチューを3から4杯位食べています。

日が暮れて、真っ暗になるまではまだ時間があります。その間川のほとりでのんびりしたり、増えてくる星を眺めたり、焚き火で遊んだり食べています。

日が暮れて、真っ暗になるまではまだ時間があります。その間川のほとりでのんびりしたり、増えてくる星を眺めたり、焚き火で遊んだり、マシュマロを焼いたりして過ごします。

しかしこの日は、やや曇りがち。そして川霧も出てきました。オーロラは雲の向こうに出ているようなのですが、その姿をなかなか現しません。

気がつけばもう帰る時間。カヌーに乗りナイトカヌーの時間です。
帰りに、オーロラが出ることを祈りながら出航します。

漕ぐことも30分。薄雲の切れ間に、オーロラが少しだけ顔を出してくれました。なかなか良い規模のオーロラだったのですが、昨日の爆発を見ている参加者にとってみれば、小さな爆発だったのかもしれません。みんな目が贅沢になっていたんですね。

(ここには上げられなかったのでFacebookのものを貼り付けます。)

【夏のオーロラの旅】2018年9月2日 オーロラ

木村 太郎さんの投稿 2018年9月23日日曜日

 

そうしているうちにもうカヌーは進んでいきます。

気がつけば船着き場に着いています。帰りは川をゆったりと降ってくるので早く到着するのです。

キャシーとキャシーとデボンとお別れをしてホテルに戻りました。

今日はやや参加者の多い飲み会となりました(笑)

エコツアーディレクター 木村太郎

 

【現在募集している旅一覧】

最新の情報はこちらから

ツアー情報

タイ 灯篭上げ(コムロイ)祭り
11月20日から26日

ペルー マチュピチュの旅(歩かないバージョン)
2019年3月20日から30日

カナダ オーロラの旅(カヌー&キャンプ)
2019年8月24日から29日

カナダ オーロラの旅(いつものやつ)
2019年9月3日から7日

どのツアーの詳細がありますので必要な方はお問い合わせください。

ピックアップ記事

  1. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.16 『川遊びを楽しむには』
  2. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.25『オンラインサロン始めます』
  3. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.4 『親父の会』
  4. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.3 『自然・・・それは、循環とバランス』
  5. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.10 『失敗こそが人間の最大の武器』

関連記事

  1. 2018年夏のオーロラ

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.42 オーロラに愛されている男が愛するものは

    太郎さんが、夏のオーロラ旅から帰ってきました。SNSには見事なオーロラ…

  2. 2018年夏のオーロラ

    【夏のオーロラの旅】2018年9月3日 インディアンの森

    オーロラの旅、3日目を迎えました。今日がオーロラを見に行くのは最終日と…

  3. 2018年夏のオーロラ

    【オーロラの旅ブログ】2018年9月1日 その2

    イエローナイフに無事に到着し、やっと自己紹介を車の中で終えてホテルに到…

  4. 2018年夏のオーロラ

    オーロラの旅 2018年夏 第一弾目 1日目その1

    題名分かりにくくてすみません。今年の夏のオーロラは2つやったので、…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.1『森で暮らすようちえん始まりました!』
  2. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長ブログ】 絵を描いている人は誰?
  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.16 『川遊びを楽しむには』
  4. 空飛ぶ園長コラム

    【空飛ぶ園長コラム】『教育の枠』
  5. 空飛ぶ園長コラム

    【園長コラム】『教育の万能薬』
PAGE TOP