【虹色クラス(小学部)】2018年2月12日(月・祝)

こんにちは。

今日は、能勢の古民家活動日。
一輪車の中に氷が出来ておりました~(^^)


まずは、氷を出して、割ってみるよね~♪

棒も、入手するよね~♪

かまどご飯の準備も、着々とするよね~♪

どれもすっかり手慣れた感じで、みんな自分のペースでやり始めます♪
かまどを眺める、オレンジ棒のこの彼・・・。
貫禄さえ醸し出してる風なこの立ち姿が、園長・太郎さんっぽい!!

大きくなったら何になるの?ってお友達のお父さんに聞かれ、決まってないと答えたそうで。
すかさず、園長・太郎さん、
「じゃあ、学び舎の園長やな♪」って後継者に指名したそうです♪

かまどご飯が炊けたよ~、とか、こうしたら~?とか、大声で言う訳ではなく、
それとなく他の子どもたちに伝えてくれていたり、全体を見回してくれていたり。。。
誰よりもスタッフらしい動きを、今日もしてくれていました(*^_^*)

今日も助かりました、ありがとう(^_-)-☆

今日は、さつまいも、じゃがいも、玉ねぎ、りんご、裏側で拾った栗(←とっても甘くて美味しかったです♡)
差し入れしてくれたご家族もいて、
10:00くらいには、薪ストーブの焼き物スペースが満員御礼になっておりました♪

ジョーさんも、ピアノをポロローン♪と弾いて
いつもとは違う(?)今日は優雅な雰囲気を出しておられました♡

かまどご飯も、着々と炊けております♡

すっかりお馴染みの光景、だるまさんが転んだ!
祝日だったため、参加してくれた小学生もいて。
少しでも動いたら、動いた!動いた!!と鬼さん役が指摘していて、
動いた!動いてない!!のやり取りが始まったりも・・・笑

おばあちゃんも遊びに来てくれて、縁側ではほっこりタイム♪

秘密基地・・・なんだけど、今日は、段々凄いことになってきて、
「秘密じゃない基地」になってきた・・・ってこども達(笑)

これまでに数人の被害者が出ている沼地・・・。
果敢に攻め込みます~(^u^)

だるまさんが転んだ!で鬼役のえみーにょから逃げるのに必死の形相・・・笑

なかなかのアップダウンに、石もあったりするのですが、
誰も全くつまづくことなく、走り抜けて行きます(・。・;

桶の中の水も凍ってカチカチ。。。
外側は凍っていたけれど、中はまだ水の部分があって、水が動いている様子を観察していました。


やっぱり、並べて、割ってみる(*^_^*)

ホースの中の水も凍っていて、誰かが蛇口をひねったところ・・・
じょろじょろじょろ・・・と氷が出てきて、とっても面白かったね~♪

いろんなところから出てきた氷。
薪ストーブのところに持って行き、氷が解ける様子を観察。。。
瞬時に解けてく氷。。。

側で見ていたお父さんがぽつり。
「氷が解けたらどうなるのかな~?」

水蒸気になるよ~!!
口々に応える虹色さんたち♪

よく知ってるなぁ!!誰も教えないのに・・・(・。・;って思ってみていました。

中には「アルカリ性!!」って答える子も。

そんな単語を知っているってことに、ビックリしました!

手で、水をかけてみたり。


大きなサイズの氷を入れてみたり。

置いてみたよ~(*^_^*)

氷を沢山入れて、水がいっぱいになり、沸騰させよう!と、棒で混ぜ混ぜ。。。
ゴボゴボ沸騰した頃には、誰もいなくなっておりました~笑

今日のおにぎりチーム♪
遊びに来てくれた保護者さんと、園長さんで♪



袋を必死に開けているこの2人。。。
なにをそんなに一生懸命になってるのかな・・・?!

じゃじゃーん!!
北海道に旅行に行っていたお友達からのお土産!!
もちいも♡

焼いてたれをつけて♡
とーっても美味しかったね!ありがとう♪

こども達は走り回っていましたが、外は、寒くて寒くて、
大人は薪ストーブから離れられません・・・(@_@;)


竹を持って、振り回していたら、
「神様~~~~!!」って拝む村人?民衆??がっ!!

ちいさい竹だと、反応が薄いので、

みんなで協力して、特大の竹を持って来たよ~♪
でかっっ!!

ようちえんクラスの男の子から、焼きリンゴの配給♪

秘密じゃない基地、屋根が付いたーーーー!!
これには、スタッフもびっくり!!

上から、屋根の状態をチェック中!!

(木に)座って、再度チェックー!!
現場監督さながら(*^_^*)

よく見ると、秘密基地に、ソーセージ刺さってますけど・・・?
しかも「食べかけ」の・・・笑
持ちやすく、振り回しやすいサイズの竹、発見!!
リュックに入れて、持ち帰ってたね~♪
おじぎすると、自分の頭に突き刺さりそう・・・ってスタッフみんなに突っ込まれつつも、
大丈夫!って嬉しそうに持って帰っていました♡

これは何をしているのかな?って覗いてみたら、

教えてくれましたよ♪
葉っぱに、「ひみつきち」って書いて、それを釘で木に打ち付けていました♪

いろんな工夫をしますねぇ~♪

こちらは何を???

この穴の開いている四角い部分は、「くち」だそうで。
ロボットの目は、釘を打ちつけていました(*^_^*

この黄色い土。粘土だそうで。見つけましたねぇ~♡

園長の手にかかると「レンガ」にもなっちゃうらしく、今後の展開が楽しみ♡
(焼く方法も、焼かない方法もあるそうです!)

すっかり火の「守り人」となった、こーなー(*^_^*)

今日は、井戸でも遊んでみたね(^_-)-☆

井戸の深さによって、出てくるお水の温度が異なるのだそうで。
自然って、奥深いなぁ~っと思ったのでした。

えみーにょと、竹で戦いを!!

思いっきりやるために、ひろーい場所へ、移動(*^_^*)

周囲でいろんなことが繰り広げられていても。
マイつるはし、修理中!!

たまたま石に当たってしまった金づち・・・。
石が割れちゃった!!

でも、断面がとっても綺麗♡って発見がありました(*^_^*)

 

真剣な虹色キッズVSさらに真剣なえみーにょ!!
手加減なしのガチンコ勝負!!

お掃除始める数分前まで、繰り広げられていましたー♪

またまたこちらは、秘密基地部隊。

協力して、大きな板を運び。

床にするのだそうで、

みんなで座って、座り心地を確認?

屋根、設置作業!!

この角度からだと、わかりにくいですが、かなりの厚さを一人で切っています。

もう、すっかり、大工さん(^^♪

こんな大きな板を手に持ち、嬉しそうな女子(笑)

着々と、出来上がる屋根!!

もちろん、しっかり、お掃除もして、

小さな子のお手伝いもしますが・・・

大量の食材!(^^)!

わらわら寄ってきて。

一番美味しいものは、やっぱり、この2人が見てくれ。
思わず「日本酒飲みます?」って声掛けてしまいそうになる・・・爆

これは、お魚ですが、
スルメを持って来ていて「一番美味しかった!」って持って来たスルメを絶賛して、
1日の振返りを発表してくれた子も♪

帰り間際になっても、お友達のお父さんに戦いを挑んで遊び倒して、満喫した1日でしたー!!

帰り道、振りゆく雪を見ながら、みんなの楽しかったこと、教えてもらいました♡

また次回も、いろんな遊びを魅せてね~♪

りょーこでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA