太郎のつぶやき

【空飛ぶ園長ブログ】新しい時代の歩み 06 ~ 新たな生きる力 ~

ベーシックインカムの世界で必要なのは生きる力だと示しました。
最近読んでいる、トランプさんの本にはこんなことが書いています。
「みんなに、お金持ちになって欲しい。そして国の補償からの独立をしてほしい。
 すると、生活に対する不安はなくなる。そして国も生き返る。
 そのために、私はお金持ちになる方法をみんなに教えたい」
こんな感じです。あくまで要約ですけど。
さて、日本ではお金持ちに対していいイメージがりません。
でも、老後の資金がすでに潤沢にあったら。
病気になった時に来なまらないだけのお金があったら。
コロナの時に、政府に補償を求めなくってもゆとりある生活が出来たら。
そのためにそれぞれがお金持ちになるって考えは素敵だなって思いました。
これは生きる力の一つでしかありません。
作物を生み出す力
お金を生み出す力
健康を生み出す力
楽しみを生み出す力
なんでもいいんです。
この生み出す力=生きる力
そして、それを隠さずに必要な人に教える教育者に誰もがなるべき時代が来ているのかなって思います。
あなたの夢に近づくには、夢へ近づく生活をすればいい。
そう、すでに夢の一部になるんです。
ベーシックインカムの世界では、この夢に近づく生活が容易になります。
多くの人が夢を叶え、それを人に教え、さらに加速する。
そうするために何が必要なのでしょうか?
全ての人が一律に同じ学習をする必要があるのだろうか?
お金持ちになるためには、小学生くらいの算数の力があればいいそうです。
微分積分とかいらないんです。
専門家には必要でしょうけど。
そうなった時、これから何の勉強が必要なのか?
あなたは何だと思いますか?
空飛ぶ園長 太郎

ピックアップ記事

  1. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.1『森で暮らすようちえん始まりました!』
  2. 【無料企画】空飛ぶ園長 太郎のオンラインサロン体験版
  3. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.6『子供の喧嘩とイヤイヤ期』
  4. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.12 『太郎ツアーの魅力@オフ会』
  5. 【空飛ぶ園長コラム】『学び方の多様性』

関連記事

  1. 太郎のつぶやき

    エコツアーについての大切なお知らせ

    こんにちは。エコツアーディレクターの木村太郎です。…

  2. 太郎のつぶやき

    【空飛ぶ園長ブログ】新しい時代の歩み その2 ~ 偏見と差別 ~

    中国での感染が広がり始めた1月。私はペルーに旅だった。出国の時…

  3. 太郎のつぶやき

    新種が見つかったか!? 名前考えようかな(笑)

    アマゾン川の上流。ペルーにあるタンボパタ川の研究者から今朝メールが…

  4. 太郎のつぶやき

    【空飛ぶ園長ブログ】新しい時代に向けての歩み その1

    3月に休園措置を取った学び舎。気が付けば、2か月以上の時間が立って…

  5. 太郎のつぶやき

    【空飛ぶ園長ブログ】新しい時代の歩み 09 ~ 夢と一緒に生きる力 その3  ~

    妨害するものがいっぱい。しかもそれはあなた自身。よく本に書…

  6. 太郎のつぶやき

    【空飛ぶ園長ブログ】新しい時代の歩み その3 ~ 情報の渦の中で ~

    帰国してから、毎日の様に同じニュースが繰り返される。感染者数、追え…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.14 『命を守るための行動…
  2. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.5『雷親父がいるようちえん』
  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.10 『失敗こそが人間の最大の武器』
  4. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.3 『自然・・・それは、循環とバランス』
  5. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.6『子供の喧嘩とイヤイヤ期』
PAGE TOP