太郎のつぶやき

空飛ぶ園長のつぶやき「固定概念とは?」

固定概念。それはどちらかと言うと人生を縛るものなのかもしれない。自由な発想をさせないためにある。しかも無意識に組み込まれるから厄介だ。なんとなく、太郎が出会った固定概念を話したくなったので、どれだけ続くかわからないけど、書いてみようと思う。

【そもそも固定概念とは?】

生まれた時に黒電話があった私たちの世代。今の中学校1年生までは、生まれたときにすでにiPhoneがあった。私たちの頭の中には、電話には線があるもの。

今の子供たちには、そもそも電話に線なんかないのである。

スタート地点から、今の子供たちと私たち大人は違う立ち位置に立っている。そんな中で、子育てをしているって言う事はとても難しいことだと僕は思っている。電話に線がないと言う世代と電話には線が当たり前にあると思っている世代。

スマホが出てから、多くの固定概念が崩れていった。それは大人だけの話であって、子供たちにはそもそもそんなものはなかった。技術革新が猛スピードで進む、この時代だからこそ、大人が固定概念を抱えたままではいけないのではないか?というか生きにくいのではないか?

そんなことを思って、ちょっとだけシリーズ化するかもしれないこの文章を書き始めた。もちろん宣伝も少しはさせてもらう。

【空飛ぶ園長のオンラインサロン】

毎月1日と15日に、太郎がライブで話す45分を提供するオンラインサロン。前回はまさに固定概念の話をしていた。太郎に直接質問もできるこのオンラインサロン。興味のある人は下記のホームページから問い合わせをしてください。会費は月々1080円です。http://eggs-nature.net/ecotour/2018/12/26/onlinesalon/

【空飛ぶ園長 太郎の家庭訪問】

そして新しく5月から始めた家庭訪問。といってもお悩み相談室みたいなものかもしれない。あなたに提供してもらうのは、2回の食事と、寝床、5400円と交通費(1000円を超える場合のみ)となります。だからあなたは、どこに行く必要もないし、予定を合わせる必要もない。あなたの家に太郎が伺って、話を聞いたり、しゃべったり。家族だけで貸し切りにできるので、人に聞かれたくない話だってちゃんとできます。(太郎は守秘義務は守ります。)

レンタル太郎なんて表現をしている人もいました。(太郎は守秘義務を守ります。)

話をした友人たちは、かなり割安だねと言っています。そうなんです。7月いっぱいまでは5400円でやりますが、それ以降は値上げを予定しています。つまりはその期間はお試しのチャンス!

まぁ気楽な感じで、問い合わせしてみてください。詳しくは下記のサイトを見てください。http://eggs-nature.net/ecotour/2019/05/01/entyonokotohajime/

空飛ぶ園長 太郎

このつぶやきは、不定期に更新予定。

Facebookのほかに、ホームページでも公開しています。「空飛ぶ園長 」で検索してみてください。

ピックアップ記事

  1. 【空飛ぶ園長コラム】『アリを潰す子ども。ゾンビを倒す大人。』
  2. 【空飛ぶ園長コラム】『教育の枠』
  3. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.25『オンラインサロン始めます』
  4. 【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.14 『命を守るための行動…
  5. 【無料企画】空飛ぶ園長 太郎のオンラインサロン体験版

関連記事

  1. 太郎のつぶやき

    原点を感じる

    ちちんぷいぷいに出演させて頂きました。大阪に来た時には、うちにテレ…

  2. 太郎のつぶやき

    【空飛ぶ園長のつぶやき】 先生

    金沢での講演会が終わり、一路静岡へ。次の講演会^_^今日言語化出来…

  3. 太郎のつぶやき

    【空飛ぶ園長ブログ】新しい時代の歩み その5 ~ 夢を叶える時代 ~

    大きな改革。その一つがベーシックインカム。日本語で言うと「…

  4. 太郎のつぶやき

    【未来を考えない。今の幸せを考える生き方】

    こんな話をすると、「今が幸せならそれでいい。なんて言うのはただのわ…

  5. 太郎のつぶやき

    【空飛ぶ園長ブログ】新しい時代の歩み 12 ~ 自粛で再確認  ~

    未来の幸せのために今幸せになるって話しました。そんな太郎がこの…

  6. 太郎のつぶやき

    【空飛ぶ園長ブログ】新しい時代に向けての歩み その1

    3月に休園措置を取った学び舎。気が付けば、2か月以上の時間が立って…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


  1. 空飛ぶ園長コラム

    【空飛ぶ園長コラム】『学び方の多様性』
  2. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.15 『自分が得意なことで…
  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.26『ツアーガイド養成講座』
  4. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.5『雷親父がいるようちえん』
  5. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.4 『親父の会』
PAGE TOP