園長インタビュー

【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.37 ヒッチハイク 

先日、高速のパーキングエリアで、ヒッチハイクの方にであったのですが、ふと、ヒッチハイクの成功の秘訣と、乗せるほうも乗せられるほうも、リスクの回避について気になりました。そこで、ヒッチハイク経験者の太郎さんに、体験談と成功の秘訣などお伺いしました。

太郎さん:ヒッチハイクの成功の秘訣は、ビジネスと一緒なんですよ!

「!!!!!え?どういうことですか?」

 

太郎:紳士淑女じゃないと駄目なんです。心の状態は姿かたちに現れるというでしょ。

乗せる側にたって考えてみてください。狭い空間で、臭い人乗せられますか?

スーツを着ろとはいいませんが、なるべく小ぎれいで、こざっぱりすることが大事です。

多分、どこへ行きたいかの看板ももつと思うのですが、この字も丁寧に書いたほうがいいですね。

 

すべては、第一印象なので。

 

だから、停まってもらったら、まず、笑顔で挨拶とお礼です。

「こんにちは、ありがとうございます!」

 

「なるほど・・・・。見た目、礼儀正しく、挨拶。ほんとだ、ビジネスマナーの基本ですね。」

あとは、車の中での会話なんですが、やっぱり相手に合わせますよね。あーでも、嘘はつかないほうがいいですよ。

一回ね、北海道でヒッチハイクしたのですが、車に乗ったら思いっきり、阪神ファンの車だったんです。

で、当然きましたこの質問!

「兄ちゃん、野球はどこのファン?」

阪神以外言えますか?今から考えれば、野球、よくわからないって言えばよかったんですが・・・。

中途半端に知ってたんで、嘘ついてしまったんです。そしたら、来ましたこの質問。

「誰が好き?」

「真弓・・。」

「渋いなあ。」

結果、とっても気に入られて、一泊して巨人阪神戦を見に行くところだけど、層雲峡温泉にとまるんで、旅費もつから一緒にどうかって、誘われたんです。その結果、僕が言った答えはこうです。

「申し訳ございません。先を急ぎますので。」

ヒッチハイクで先を急ぐも何もないですよね。(笑)

話をある程度あわせるのはいいけど、嘘は駄目です。自分が苦しくなりますからね。

でも、そのあとも、いろんな人によくしてもらって、

家に泊めてもらったり、フェリーで食べるお弁当やおみやげもらったり、遠くまで僕を車で送るのに、帰り道、眠くならないよう、息子さんがわざわざ彼女呼びに行ってくれたり・・・。

 

「見も知らぬ人のためにですよね。なんていう親切な人達。」

本当にありがたかったです。その話を子供たちにしたからか、学び舎の子達がスタッフと一緒にちょっと遠い公園に行ったとき、交通費が足りなくなって、ヒッチハイクで帰ってきたことがありました。

「リスク管理はどうしていますか?乗る時も、乗せる時も」

感覚を養うしかないんですが、2秒で判断します。正直、見た目です。旅で泊まる宿を決めるのと同じ感覚ですね。乗せる方も同じです。ちょっとでも嫌なら断ればいいんですよ。

日本はまだ治安が良いから禁止されていませんが、アメリカやオーストラリアでは州によって禁止されているところがあります。強盗事件とかありましたからね。

 

暖かい人との出会いが待っているかもしれませんが、やはり危険も伴うヒッチハイク。女性はさらに露出の高い服を着ないことはもちろんのこと、身の安全を確保できないなら、お薦めはできません。のせてくれた人にお金を払うのも違法行為となります。また、親切にしてもらったからとSNSで勝手に写真をあげるのも、相手に迷惑がかかるときがあります。何がだめなのかしっかり調べた上で、乗せてもらうときは、最低限のマナーを守ることが必要ですね。

 

このブログシリーズは「さつきやま森のようちえん」の元保護者で、太郎旅の参加者でもあるライターの山田詩乃が、読者目線で、太郎さんに今、聞きたい事をインタビューし、まとめたものです。

ピックアップ記事

  1. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.6『子供の喧嘩とイヤイヤ期』
  2. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.26『ツアーガイド養成講座』
  3. 【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.13 『震災に備えて』
  4. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.10 『失敗こそが人間の最大の武器』
  5. 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.16 『川遊びを楽しむには』

関連記事

  1. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.9 『経営者としての顔』

    今回は、春のオーロラ旅から帰国したばかりの太郎さんにインタビューしまし…

  2. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.131 「学び舎中高部1年間の振り返りと次の課題」

    山田「2023年度がスタートしましたが、森の学び舎は昨年との違いって、…

  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.50 「太郎旅のパートナー・オーロラツアーガイド大塚さん」…

    世界の絶景旅をプロデュースする太郎さんには、世界各地に現地ガイドのパー…

  4. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.58 日本は80年周期で価値観がぶっ壊されてきた

    森のようちえんも学び舎も3月1日から休園、野外遊びはしてたものの、…

  5. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.22『思考力をつける【どんぐり倶楽部】を導入』

    「学び舎の弱点を克服出来る教材を見つけましたよ!」森の学び舎で…

  6. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】 VOL.71 調味料にこだわっています。

    太郎ツアーに行った人ならわかりますが、太郎さんは食事を大切にしていて、…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


  1. 園長インタビュー

    【空飛ぶ園長】 【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.14 『命を守るための行動…
  2. 空飛ぶ園長コラム

    【空飛ぶ園長コラム】『アリを潰す子ども。ゾンビを倒す大人。』
  3. 園長インタビュー

    【太郎さんのここが聞きたい!】VOL.1『森で暮らすようちえん始まりました!』
  4. 空飛ぶ園長コラム

    【空飛ぶ園長コラム】『五感の力』
  5. 旅のブログ

    木村太郎にしか作れない旅 【カナダ イエローナイフ オーロラの裏舞台】
PAGE TOP