【たんぽぽクラス】2018年12月19日 五月山の日

こんにちは。
園長の太郎です。
久しぶりに入ったたんぽぽクラス。なんか子供たちがたくましく見えた1日をレポートします。
まずは朝の挨拶から。
頭をつける位になりながら挨拶をします。
もちろん遊びですけど。

挨拶とトイレを済ませて出発。今日はみんなの意見を聞いて、五月山の公園に出かけることになりました。

途中でいろんなものを見つけます。猫じゃらしを見つけてくすぐりあいっこしたりしていました。

 

そして成長したなと思った1つ目。
入ったばかりの小さな男の子をサポートしてくれるお兄ちゃん。前はこんな姿を見なかったのになぁ。
ときには抱きかかえてまでしてくれました。

 

落ちていた時計のようなものを見つけて大満足。こんなものも自分でつけることができるようになったんだね。

鬼ごっこが始まりました。太郎さんはちょっと休みたかったので、隠れる時間として子供たちに5分間提供。のんびりしてから鬼ごっこを始めました。
そしてすぐ捕まる子どもたち(笑)

2回目は今度は子供たちが5分間を数えます。
「5分間ってどんなの?」
「わからない」
「10を30数えたらだよ」
と教えられて何度も挑戦しますがなかなかうまくいきません。それでも30回数えて、無事に太郎さんを捕まえました。

そんな時にまたまた途中で楽しむ子供たち。お兄ちゃんが押してくれるからだいぶ楽になったみたいです。不思議を発見しては立ち止まりなかなか進まない時もありますが、そんな時間がとても素敵だなと思います。

公園について、みんなで大はしゃぎ。
今日はなんかみんなまとまって遊んでいる時間が多かったように思います。

 

 

お腹がすいたらお昼ご飯。
今日はこんなお弁当だよ。見せてくれたりします。大人にはわからない、子供たちの世界と言うものがあります。そこでは想像力をフルに発揮し、ただのいしも宝物になったり最高の遊び道具になったりします。大人はただ見つめることしかできません。

みんながお弁当食べ終わったら、椎の実を拾いに出かけました。どんぐりの中で椎の実はそのまま食べられるものです。保護者の方と金曜日にクッキーでも焼こうかと言う話をしています。

みんなその言葉を聞いてウキウキしながら私の実を拾ってくれました。

 

帰りはいつもと違う道を通りました。昔よく通った神社をぬけて帰ります。

ハウスに帰ってからは大掃除です。もう年末ですもんね。それぞれ自分の掃除したいところを言ってそこをきれいにしてくれました。帰ってくるのが早かったこともあって意外と早く終わってしまいましたけどきれいにしてくれてありがとう。

 

最後は久しぶりにウクレレに買わせて虹を歌いました。

本当に子供たちの成長と言うのは早いなぁと思います。ちょっと見ないだけでもお兄ちゃんになっている子供たち本当に僕らの方が置いていかれそうな位。これからもこんな子供たちの成長を見ながら進める日を楽しみにしています。
太郎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA