【虹色クラス(小学部)】2018年2月5日(月)

こんにちは。スタッフ・りょーこです。

昨日、冬旅先(雪遊び)の富山県から帰って来たこともあり、お疲れモード全開で、
虹色クラスの参加者は、まさかの、おひとりさま・・・(*_*;

冬旅の疲れも感じさせず、いつも通り、満喫してきました~~!

まずは、周辺チェックーーー!!
あちらとこちらを渡る橋が落ちていました・・・(>_<)

さっそく修理して、通れるかどうか確認も。

お次は、工作がしたくなった模様。

同じ長さの木を集めて来て、揃えて。

取って来たつるで、巻き始めました。

いつもかまどでご飯を炊いてくれる男の子がお休みだったので、
代わりにこーなーが弟子入り。

倒れていた木の皮をめくって、もじゃもじゃな部分を切り取って。

適当な大きさの石と、さっきのもじゃもじゃをくっつけて、
つるで巻き始めました。

ぐるぐるぐるっと。巻き巻き~♪

そばでは、ひたすらホウキで一心不乱に掃きまくり、休憩中のえみーにょ。
綺麗に掃除しておいて、今度雪が降った時に、綺麗な雪を集めるんだって。

かまどの指導が続いております・・・。
お休み中の男の子のレベルまで、追い付けたのでしょうか???

さっき、女の子がぐるぐる巻き巻きして、出来上がったのがコチラ!!
薪ストーブの上に、この石を乗せ、しばらくの間置いておくと・・・。
「カイロ」になるよ♬
本当に熱くなっていました~~~~!!
生活の知恵ですね♬

さてさて今度は、綺麗な色の葉っぱを集めて・・・・

こちらも、ぐるぐる根元を巻いて。
花束みたいに作っていました!!
どんどん創作意欲が満たされていく感じ。
小一時間の間に、よくこんなに思いつくなぁ~って感心しておりました。


ようちえんクラスの男の子が「だるまさんが転んだ」をやりたい!というので、
一緒にやってくれました~♪

今日は人数が少なかったので、20分くらいでかまどご飯も炊けて。
園長が握ってくれた、もっちもちのおにぎり、出来たてさっそくつまんで食べました。
ですが、時間は、まだ、10:30~(^_-)-☆

ようちえんクラスの男の子が、少々のこぎりにてこずっていたため、
アドバイスする場面も。

時には、お手伝い風に補助もしてあげて。

花束にした葉っぱたちは、薪ストーブに吊るされておりました・・・(・。・;
どうなるかの実験をしていたのかな?

あ!ちょうど焼けた(*^_^*)と、ちょうど食べ頃をしっかり見極めていました!!


ソーセージを焼いて待っている間も、釘と木で何かを作りながら、待っていました。

ソーセージだけでは飽き足らず。
今日は、ホッケが出てきましたーーーー!!!

さてさて、先ほどのカイロ♬
時間が経って、暖かくなっていました!!

素手で触るとさすがに熱いので、えみーにょにタオルハンカチを巻いてもらって。

ホッケが焼けたよ~♪の声に、さっそく群がる大人とこどもたち♬
美味しくてどんどん減ってきて・・・

こんな状態になったと思ったら。

まだまだ身が残ってる!と食べる食べる!!

まだまだ食べる!!

ようちえんクラスの女の子もやってきたけれど、
さらにどんどん一緒に食べて。。。

とうとう、こんな状態にまでなりました~(^u^)
皮を食べていた子もいたようです。。。(^_^;)

ふと気付くと、こんなところにも葉っぱのアレンジが吊るされておりました!!

こちらでは、こんなネットが登場!!

サッカー開始!!

お昼ごはんを食べながら、みんながサッカーしているのを見たい!という女の子がいて、
みんなでネットの位置を考えたんながらセッティング。

あちらに向けてけって、ガラスを割ってしまったら大変なので。
作業用に置いてある一輪台車が、ゴールになりました(^u^)

ところが、ふと気付くと。
なにやら手に持って。

こんな乗り物になっておりましたーーーー(*^_^*)

ふらついたり、ぐらついたり、全く無し!!!

余裕さえ感じられるほど(^_-)

そりゃあ、みんな乗りたくなるよねぇ・・・。

入れ替わり立ち替わり。

全員乗せてもらったんじゃないかな~(・。・;


もちろん、石なんかも乗せますが、20kgくらいのたんぽぽクラスのお友達に比べると、
軽い軽い!


こちらがドキドキしましたが、お友達を乗せたまま、

下り坂もスピードを落として、楽々クリア~(*^_^*)

何往復、していたのでしょうか・・・(^^ゞ
人力車、運び屋、

2台で競争(?)したり。

でもやっぱり人力車に戻る(爆)

またサッカーして遊んでみたら。

ゴールが倒れて、捕獲!!!!

隣でそんなことになっていても、一心不乱に釘を打ち、創作するたんぽぽクラスさん(笑)

自分が使いたいホウキの取り合いが始まったたんぽぽクラスさんを見て。
喧嘩の原因となったホウキを一旦、回収してくれました~!!

無事解決して、みんなでお掃除♡

帰りの園バスでは、振り返りやってくださーい♬とたんぽぽさんの女の子に行ってみたところ、
「やる~~~~♪」と即座に手を挙げてくれ、
「今日、一番楽しかったことは何ですか?」って、司会進行してくれました♪

ありがとうね♡

みんなのお話しをきちんと聞いてくれ、太郎さんや私にも順番を回してくれて。
最後は、ちょっぴり恥ずかしそうに。
「こんな感じでいいかな~?」って、言ってたね。

ハウスに戻ってからも、たんぽぽクラスさんを集めて、「せーの!」ってご挨拶の声掛けもしてくれました♪

普段、スタッフがやっていること、動じることもなくサクッとやってのけて。
たとえ大人でも見ただけではなかなか、同じように出来ないと思いますが、
よく観察して覚えてるなぁ・・・って再認識しました~。
それだけスタッフのことを観てるんだなぁ・・・と少々自分の気が引き締まりました(笑)

今日も一日、スタッフ風してくれて、ありがとう♬

りょーこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA