【虹色クラス】2017年9月29日(金)

こんにちは、さっちゃんです(^^♪

 

今日の虹色は朝から大掃除!

いつもは帰ってきてから掃除が多いのですが、後半に楽しい事をゆっくりしたいということで出発前にみんなで部屋をキレイにしました♪

 

みんな協力して本棚を整頓したり

 

棚の後ろの埃を見つけて、隅々まで掃除しました。あーすっきり☆

 

さぁ、今日は畑に出発です!

朝から肌寒かったけど、子どもたちは半袖短パン!(笑)

 

久々の畑への道のりで、山椒の木を見つけて葉っぱをちぎって嗅いでみたり

 

ひっつき虫をとってくっつけてみたり。

 

 

畑に着くと、たんぽぽクラスの子(というかほぼスタッフ)が必死で草むしりをしていました。

こちらがbefore。草原と化してます。

 

さとにぃも頑張ってますよー♪

 

タープを張っているスタッフのお手伝いをする子も。

 

たんぽぽの子ども達と一緒に、固くなった土を柔らかくしてくれています。

 

虹色の子が、年下の子たちに「これはもっとこうするんだよ」と指導する場面も見られました(*^_^*)

 

ひと仕事終えてのお昼タイム♪

 

食後は、ミニトマトのお手入れを。

青いトマトは次来る時には赤くなっててねー!

 

帰りにカマキリ発見☆

カゴがなかったので、手元にあったジップロックに入れて隅々まで観察していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

畑からバス停に向かう時、以前散策したおかげで新たなルートを見つけたので、そこを通ってバス停へ向かいました。

 

到着すると、それぞれがしたいことを話し合い。

スタッフなしで、だいぶ話し合いがまとまるようになったね。

 

結局、ハウスに戻るメンバーと、本屋さんに行くメンバーで分かれて過ごしました。

 

本屋さんでは、好きな本をひたすら読んでいたよう。

一方はハウス組はUNOで盛り上がっていました(*^_^*)

一人の男の子は、公立小学校の運動会で踊るダンスも披露してくれました♪

 

そして、畑から持ち帰って来たスイカを割ってみると。。。

 

ちゃんと真っ赤なスイカになっていました!

味も甘くてスイカそのもの。

 

半分は、放課後のたんぽぽさんにもお裾分けしていました♬

残りの半分は冷蔵庫に。(楽しみにしていたであろうだだちゃ、残してるから大丈夫だよ)

 

本日ペアルックでお送りした、さとにぃ&さっちゃんでした(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA