【たんぽぽクラス】2017年9月6日(水)~創作の日~

こんにちは、さっちゃんです(*^_^*)

 

今日はどんよりしたお天気でしたが、子どもたちはいつも通り元気に登園してきました♪

ハウスに着いて少しすると、早速お弁当タイム(笑)

早すぎやしませんかー?

 

ちゃんとお昼の分は残したようです。

よく早弁の光景を見かけますが、本当にお腹が空いているというよりも、憩いの空間をつくっているといった印象(*^_^*)

 

河原に着くと、太郎さんからの「蜂からの避難訓練」のお話。

 

みんな真剣に話を聞いて、太郎蜂から必死で逃げていました。

この後の活動中に本物の蜂が来た時に、女の子は「大丈夫、今は刺さないから」としっかり学んだ事を活かした行動をとっていました。

さすがです(^_^)/

 

 

避難訓練の後は、ジョーさんの創作の時間♪

今日は、ねこじゃらしをたくさん集めてモフモフの玉をつくろう!

ということで、みんなねこじゃらし集めスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料に持ってきた、お花を刺すために使う「オアシス」にみんな夢中♪

 

これ、確かに気持ちいいよね~(*^_^*)

 

楽しすぎて破片を散らかしてしまったよう。

「これは自然には戻らないなー」と言うと、責任を感じたのか自らお片付け。

 

きれいになったね、ありがとう(^o^)

 

 

始めはみんなねこじゃらしを集めていましたが、だんだん製作活動に。

 

オアシスに輪ゴムを巻いたり、針金で何か作ったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太郎さんも針金でブレスレットを作っていました☆お見事!

 

 

じゃーん!!

 

最後は大人が必死になり、モフモフのボール完成♪

 

「アフロみたい~」「玄関に飾ったらかわいいね」と話していました(^o^)

 

 

後半は川へ。

 

 

 

 

 

 

水温は低めでしたが、深い溝を見つけて「落とし穴だー!」と飛び込んでいました。

 

素敵な宝石も発見☆

 

流れてきた木の板をテーブルに見立てて家族ごっこ♪

 

だんだん震え始めてきたので、お引越ししようということで家族の大移動!

「わっしょい!わっしょい!」と掛け声を合わせて引越ししていました。

 

 

今日もたくさん遊んだね♪

 

さっちゃん(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA