【虹色クラス(小学部)】2017年11月29日(水)~オトの日~

こんにちは、さっちゃんです(^^♪

今日はひとみんのオトクラス♪

 

天気も曇り空ということで、子どもたちの行き先はすぐに○○公園と決まりました。

 

しかし、そこは今日たんぽぽクラスも行くところで、たんぽぽは創作の日だったので念のためたんぽぽスタッフにフィールドが同じになってもよいか確認を取りに行きました。

 

 

話をすると、ジョーさんがやりたいことがあり、お昼からなら一緒になっても大丈夫とのこと。

だだちゃも、虹色クラスがいるとどーしてもたんぽぽクラスの子どもたちが虹色に交じってしまうので、午前中はたんぽぽだけで活動したいという思いを伝えてくれました。

 

 

2階に戻って再度話し合い。

「どーしても今日は○○公園に行きたい」という女の子に対し、一人は「△△館でもいいよ!そこなら音楽もできるし、本もいっぱいあるよ。」

「午前中は河原で、昼から○○公園は?」

 

いろんな意見が飛び交うも、なかなか決まりません。

 

女の子が泣きながら訴えますが30分ほど話し合った末、最終的に「○○公園は来週行こう」と気持ちを切り替えたようで、今日は午前中は△△館、午後から○○公園いうことに決まりました!

 

みんなが納得して、さぁ出発!

誰からとなく始まった鬼ごっこを楽しみながら歩きます。

 

 

早速ひとみんの楽器を鳴らしながら歩く子も。

 

今日も楽器をたくさん持ってくれたので、みんなで力を合わせて坂道を上ります。

ちゃっかり自分のリュックを入れている子もいましたが(笑)

 

到着すると、それぞれがやりたいものを見つけて遊びます。

さっちゃんとオセロ勝負!

 

こちらは、ひとみんが持ってきてくれた椅子型の積み木。

    

 

 

どこまで積み上げられるか、友達と盛り上がっていました( ^ω^ )

 

 

ひとみんも、ピアノでジャズを気持ちよさそうに弾いていました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今練習中のダンスを披露してくれたり

 

ボードゲームで競ったり

 

読書集中タイム。

 

そこでやりたいことをすぐに見つけて楽しめるっていいなぁ(*^-^*)

 

 

お昼になり「○○公園どーする?」と聞くと、みんな「行かなーい」とのこと(;^ω^)

 

ここでの遊びが楽しかったようで、朝の話し合いはどこへやら(笑)

 

 

途中で、ひとみんと本気でケイドロをする姿も見られました。

薄着で元気だなぁ!

 

帰る間際にカマキリを発見。

寒いせいか、動きがにぶいよう。

男の子が大事そうにハウスまで連れて帰りました( ^ω^ )

 

 

ハウスに着くと、言葉によるトラブル発生。

自分の気持ちをうまく伝えられず、今日はお互いに話し合うことができませんでした。

 

相手の立場に立って気持ちを考えたり、ふいに傷つけるようなことを言ってしまったりと、子どもたち同士で日々コミュニケーションを学んでいます。

大人になった今でも学んでいますが(;^ω^)

 

スタッフは、その都度一緒に考えたり立ち止まり話し合いながら、サポートしていけたらなぁと思います。

 

 

さっちゃんでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です