【虹色クラス】2017年10月09日(月・祝)

こんにちは、さっちゃんです(^^♪

今日はとっても暑かったですね!

もう寒かったり暑かったり、身体がついていくのが大変だぁ(”Д”)

 

 

朝集まると、みんなそれぞれやりたいことに取り組みます。

さっちゃんは引き続き、拾ったビーチグラスで作品づくり!

「わたしもやりたい!」と女の子が洗ったビーチグラスを拭いて、作品づくりのお手伝いをしてくれました♪

 

紙粘土もこねこね。何ができるかお楽しみ☆

 

 

男の子は、ものさしを使って図形を描いたりしていました。

 

 

もう一人も、自分で集めたビーチグラスをきれいに洗って、作業中のわたしたちに「これあげるわ」と、おすそ分けしてくれました。
ありがとう(o^^o)
一段落すると、今日はぎんなん採りに行くと約束していたので、早速必要な道具を揃えて出発!
「あと袋が10枚あるから、50グラムずつだと。。500グラム採らないと」と電卓を使って計算していました。
普段は歩いて行くのですが、今日は「バスで行こう!」とみんなの意見が一致したので、バスで向かうことに。
バスに乗ると、男の子がリュックを何やらゴソゴソ。。
「あれーお金がない!」と、リュックの中身を全部出して確認しましたが見つからず。
さっちゃんに借りて無事にバスには乗れましたが、以前もこんなことがあったような。。
「昨日の夜に準備して絶対入れたのにな」と言うので「財布とか小銭入れに入れたらすぐにわかるのにね」と話しましたが、次回彼はどーするのかな?
公園に着くと、何やら賑やかな声と音楽が。
広場で運動会が行われていました♪
最初は興味深そうに眺めていましたが、すぐにぎんなん拾いへ。
しかし、掃除されていてほとんどぎんなんが落ちておらず
「誰や掃除したのー!」と言いながらも、草むらにあるわずかなぎんなんを拾いました。
大きな柿の木も見つけたので、棒を駆使して5個ゲット!
「暑くて疲れちゃったから、涼しいところに行きたい」と女の子が言ったので、みんなで近くの施設に向かいました。
ご飯を食べたらすごろく遊び。
手作りのすごろくとサイコロ代わりのくじを作っていました。
その後「だるまさんが転んだしよー!」
久しぶりのだるまさんが転んだ、楽しかったね(^-^*)
今日は暑さのせいもあり、みんな少しお疲れぎみのよう。
のんびり本を読んだり、「好きな人いる人ー?」と好きな人クイズで盛り上がりました♪
ハウスに戻ると、冷凍庫から氷を出して口にパクっ。
ひんやりして、暑かった身体が一気に涼しくなりました!(^^)!
体温調整の仕方、ちゃんと知ってるんだねー。
その後、スベリヒユ(食べられる野草)を採ってきて素揚げ料理。
おまけで採ってきたヨモギの素揚げが美味しくて感動!
スベリヒユは、素揚げも美味しいけれど湯がいてお浸しにして食べた方が美味しいことがわかりました。

 

 

みんなであっという間に完食!

 

今日も一日あそんでくれて、ありがとう&ごちそうさま( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA