【虹色クラス】2017年10月4日(水)

こんにちは、さっちゃんです(^^♪

今日は、朝来ると早速トランプをしたり恐竜の模型を作ったりしました。

 

恐竜の模型は説明書がなかったので、とりあえず似ている部品を分類分けしようと分けました。

「これは顔っぽいよなぁ」「これはあばら骨だよね」と言っていると、女の子が本棚から恐竜の本を取ってきてくれました。

「きっとこれだ!」とトリケラトプスを見ながら組み立てるも、なかなか難しい。。

 

しばらくねばったものの、わからない部品が多すぎたので、気分を変えて推理ゲーム「犯人は踊る」をしました。

 

一通り遊び終えると、これからの行き先について話し合いが始まりました。

「今日は畑に行きたい」という子。

「公園か児童館に行きたい」という子。

どちらも譲らず、話し合いはなかなか進まず。

 

年上の子が、両方できるような案を出しても、みんなあまり乗り気になれず。。

しばらく3人で話し合った結果、今日はハウスで過ごすというところに落ち着いたようです。

 

塗り絵をしたり

 

先日公園で採ってきたぎんなんを仕分けしたり。

こちらは販売して、売り上げを小学部資金にしようという作戦です(*^^*)

「とりあえず10粒ずつまとめてみる」ということで数え始めましたが、はかりを使って計量してみると

「やっぱりグラムで決めた方がいいかな」と思い直したようで、まずは30gを計ってみました。

 

 

そして、試しに内勤中のえみーにょに「これくらいのぎんなん、いくらなら買う?」と主婦の世論調査。

↑考えてるえみーにょ。

「ん~あんまりぎんなん買わないけど、これくらいなら100円かなぁ?」

 

ちなみにさっちゃんなら250円と思ってました(^^)(やっぱそれぞれ違うんだな~)

ちなみに、みゆみゆに聞いたら「100円か150円かなぁ」

なるほどー。

みんなの意見を聞いて「200円くらいで売れないかなー」

値段設定も、そう簡単じゃないんだね~(>_<)

今あるぎんなんは全部で約430グラム。30グラムを1セットにしたら。。430÷30=約14袋分。

つまり200円で14袋売ったら2800円。

電卓片手に真剣に計算していました。

 

あとはぎんなんを入れる袋が必要ということで、近所に買出しに行くことにしました。

袋も色々。

「これじゃぁ小さすぎるかなぁ」「あんまり柄がなくて、ぎんなんが見えるように透明なのがいいなぁ」

色々迷った結果、ジッパー付きの18袋入りのものを購入。

 

公園でお昼休憩したら、ハウスに戻って早速袋詰め。

「ちょっと袋大きすぎたかな」と言って、試しに50グラム入れてみるとちょうどいい!

「これを300円で売ろうかなぁ」

 

こんな話をしていたら、他の2人も

「わたしも今度イベントで募金活動してくるわ!」

「僕もぎんなん手伝うよ!今から取りに行くっていうのはどう?」ということで、みんなで山へ出発♬

天気がいいから気持ちいい~\(^o^)/

 

「目標はバケツ半分や!」と意気込んでぎんなんを集めます。

(他の2人は結局公園に出掛けていきました笑)

 

普段なら「くさい~」と通り過ぎてしまいますが(←わたしだけ?)自然の恵みに感謝ですね~(*^_^*)

 

時間も残り少なかったので、目標の半分には満たなかったけれど、次は水で実と種を分ける作業。

 

いっぱいとれたと思ったけど、実を除くとホントに少しだけ(@_@;)

 

結構大変な作業でしたが、公園組も来てくれて「手伝うよ~」と一緒にやってくれました!助かる\(^o^)/

 

そのあと、たわしで種をキレイにして、お酒に浸してにおいを取り除きます。

作業している時、さっちゃんはネパールの子どものことを思い出して「そういえばネパールの子どもも、こうやって自分達で収穫したものや拾ったものを売って、そのお金で生活してたなー」と独り言でいうと「え、そうなん?」と興味を示したので、それが生活するお金になるから必死なんだよという話をすると「そうなんや、大変やな」と言いつつ無言で作業していました。

 

 

というわけで(?)

ぎんなんはまもなく販売するので、是非買ってくださーい\(^o^)/

 

 

さっちゃんでした☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA