【虹色クラス】2017年2月6日~野外活動の日~

こんにちは!

今日は月曜日。野外活動の日。

でも寒い~。

ハウスに居れる時間ぎりぎりまでハウスの中でゴロゴロ。

今日はお休みのメンバーが何人かいたので少人数。

そして彼ら曰く、スタッフが一人でそれが私ぺぺだったので

いろいろ重なって「どこ行く~?」となかなか決まらない。

始めはメンバーが持ってきた戦隊物の本を読んだり話をしていたが・・・

(時には海外の案も出ましたが(^^))

ゴロゴロ。

ハウスを出る時間まで。

そしていよいよ出発。

結局行き先未定。

「ここがいいんじゃない?」

そこはハウス近くの駐車場の横。

「ここで鬼ごっこしよう!」と、意気揚揚に言ったのですが、

私が「今日はスタッフぺぺちゃんだけだから車が通る場所で鬼ごっことかケイドロは出来ないよ。」と。

すると、「え~!おもんない。」・・・

「弁当食べよう。」と一人。

皆続いて私も食べました。

その後は・・・

結局約2時間ここであ~でもないこ~でもないと言って居ました。

彼ら曰く・・・

メンバーが少ないのと

今日はスタッフが一人で(分かれての活動が出来ない)

そのスタッフが○○ではなく、私であること(彼らのしたいことと私のしたいことが違う)

で、「自分たちのしたい事ができない!」と不満を言ったり漏らしたり(^^)

私は内心「おぉ~!来たぞ~!この状況!」とワクワク!?

私がまだメンバーに言えていなかった事が言えました。

私は、

色んな状況があり(これから先も)、

どんな状況でも自分のしたい事(自分の幸せ)ができるか、

どんな状況でも幸せでないことはないと自分を持っていける事、

そして色んな状況を経験して考えて、自分がしたい事ができる様に準備しておく事、

そして当たり前や当然という考えは自分のしたいことができる時はいいけれど、そうでない時がやってくるという事、

そしてそれがスタッフに対してだったら、自分(たち)と遊んでくれるスタッフ(スタッフは遊んであげているのではなく、メンバーとしたい事が一緒という事です(^^))だと自分(たち)のしたい事ができるけれど、そうでないスタッフだった日は全く自分たちのしたいことが出来ない・どう過ごせばいいか分からないという状況になってしまう事(今日がまさにその状況でした。)、

そして折角ここ学び舎に通っているのだから、自分たちで創りだすチャンスに気付いてほしい。

そんな想いがありました。

彼らと意見を言い合う事約2時間。

朝ハウスの中でメンバーの保護者の方が提案してくれていた電車大回りの旅に出かけました。

彼らも自分の言いたい事は言い、

私も想っていた事を言い、

寒い中険悪なムードが漂っていましたが、

彼らは外で活動する事、

私のメガネを取っても、「本当に大事な物だから返して。」というとちゃんと返してくれる事、

保護者の方の了解が取れれば園長に早退したい旨を伝えて早退も可能だろうと言っても誰も学び舎のこの活動時間内は最後まで学び舎で活動をした事、

それらは彼らの強さを感じました。(^^)ありがとう(^^)

・・・

そしてやっと動き出せたメンバーは・・・

電車好きのメンバーは大はしゃぎ(^^)

今日は体調が思わしくないメンバーと、先ほどの攻防!?で疲れて早く温かい電車に乗りたいという様子(^^)

乗り換えの駅では、これから辿るルートを確認。

ぐるっと大回りして最寄駅に帰ってきました。

みんな今日はお疲れさま(^^)

そしてありがとね~!

ぺぺ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA