【虹色クラス(小学部)】2017年11月22日(水)~カフェの日~

こんにちは、さっちゃんです(^^♪

今日のみほりんカフェは、クリスマスメニュー☆

☆チキンソテー

☆パンシチュー

☆スコップケーキ

 

買い出しリストを確認していると、金曜日の収穫祭で小学部がふるまうメニューの食材も買いたいとのこと。

 

ということで、カフェチームと収穫祭チームに分かれて食材を買うことにしました。

 

 

収穫祭で必要な材料もリストアップして、さぁ出発!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェチームは、果物や鶏肉を手慣れた様子で次々とカゴに入れていきます。

 

収穫祭チームも順調に食材を集め、レジでお会計。

すると、予算オーバーしてしまいました( ゚Д゚)

 

 

「ちょっと待ってください!」とレジのお姉さんに伝え、どれを変更しようか相談。

男の子が、のりを違う種類の安いほうを持ってきてみるも、それでも予算が足りません。

 

いったん取り消しをしてもらい、再度食材を吟味。

 

収穫祭では、お餅を焼いてふるまう予定なので、お餅と、トッピング用のあんこ、のり、チョコを選んでいたのですが、トッピングを変更したほうがよいのではないか、お餅の量を減らすべきではないかと、それぞれの意見を出し合いました。

 

予算内でどうおさめるか、みんな真剣に考えていました。

 

最終的には、餅の量は減らさず、トッピングののりを特売の安いものに変更し、チョコレートとあんこの代わりに黒蜜をチョイスしました。

 

 

カフェチームも無事に買い出しが終わり、ハウスに帰る途中、みほりんが「あ!肝心のバケット買うの忘れた!」ということに気づき、

みんなで戻っている時間はないので、2人が買ってくることになりました。

 

まずは、さっちゃんがよく行くパン屋さんに行ってみると、フランスパンがありません。

お店の人に聞いてみると「30分後に焼きあがります」とのこと。

 

待っている間に、他のお店もみてみようということになり、スーパーへ。

「やっぱりパン屋さんのパンの方がおいしいよなぁ」といいながら、他のパン屋さんを見てみましたが、なかなか見つからず。

 

最後に立ち寄ったパン屋さんでちょうど焼き立てのフランスパンが運ばれてきました!!

 

「ラッキー♪」と大きそうなものを選んで、ハウスに戻りました。

 

 

 

先にハウスに戻ていたメンバーが、分担して料理していました。

 

果物を切ったり、にんじんの型抜きをしたり、時々つまみ食いしながら楽しそう( *´艸`)

 

会計係の彼は、今日の計算に四苦八苦(‘◇’)ゞ

 

 

カフェの予算と収穫祭の予算(小学部資金)で少し貸し借りをしてしまったので計算がややこしい( ˘•ω•˘ )

 

何とか計算が終わり、調理に合流しました。

 

 

ちょうどデザートのスコップケーキのデコレーション中だったので、みんなでわいわい飾り付け♪

 

キウイでツリーを作って、ポッキーで幹づくり。

作りながら、口にポイポイ入れていくみんな(笑)

 

 

バケットを器にしていきます。

「今日の人数は12人。バケットは3本。1本は何当分したらいいかな?」という質問に

男の子が「4だよ!4個が3本で12でしょ」と説明してくれました。

 

シチューがこぼれないようにバケットの器に盛り付け。

 

完成!!

 

みんなでいっただきまーす!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

電車好きの彼が、みんなにクイズをだしたりしながら、楽しい時間を過ごしました(*^-^*)

 

お待ちかねのデザートのスコップケーキ♪

お店でスポンジケーキが見つからず、食パンで代用したため、スコップが難しいので包丁で切れ目を入れてくれています。

 

「12当分てどうやんねん」と悩みながらも切り分けてくれました、ありがとう( ^ω^ )

 

 

片付けも、洗い物と拭く係と分担して、あっという間に終わりました。

 

 

振り返りまで少し時間があるということで、小学部資金の小銭を両替してもらおうということで、銀行に向かいました。

会計係の男の子が、いつも小銭を数えるのが大変だと気付いたようです。

 

1円玉や10円玉が200枚以上あったもんね(;^ω^)

 

慣れない機械を前に、「どれだろう?」と悩んでいると係の人が「どうしましたか」と声をかけてくれました。

小銭を両替したいと話すと、窓口では手数料がかかってしまうとのこと。

 

小学部資金が減ってしまう!

明らかに「ガーン」というみんなの表情を見て、係の人は口座があれば、通帳に入金して出金すれば手数料なしでできると教えてくれました。

 

さっちゃんがたまたま口座を持っていましたが、通帳がないことを話すとATM(カードのみ)でもできるとのこと。

 

早速ATMで大量の小銭を入金。

一度に100枚しか入れられないということだったので、枚数を数えながら何回も入金しては、電卓で足し算をしていきました。

 

千円札に変身して、みんな満足気☆

 

 

いろんな経験ができた一日でした(*^-^*)

 

金曜日は収穫祭♪お餅もお楽しみに~(*^^)v

 

さっちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です