ゆりさんの、家庭のしつけ講座 ★すぐに満席になりました!!★

日本で失われてしまっているものの1つちゃうかな。
家庭教育。
私、
子どもに怒らないイメージがあるらしいんだけど、
我が家、
めっちゃ自由でなんでもゆるされる家だってイメージがあるらしんだけど、
全く違います。
家のルールおそらく厳しいし、
子どもたちの言動が、ふさわしくなけれらば
年齢関係なく「問い」が飛んできます。
一種の厳格さと、明確なルールの存在がちゃんとあります。
私が、子どもを怒らないイメージがあるのは、
子どもたちに対して怒鳴り散らしたり、
一方的な指示や命令が少ないからだと思っています。
いつも。
別部屋や別スペースで、
こんこんと話をする。
必要ならば、何度でも。
いっしょに話して、一緒に考えて、一緒に確認して。
そのくりかえり。
私が大事にしている事は、
・絶対に、人前では叱らない。
・対話がベースにある
・常に一緒に
・何度も話し合う
・同じ目線である
・理解しているどうか、そこまで責任を持つ
・小さな大人として、関わる
・男の子は、小さな男性として男性を育てる
・女のことは、小さな女性として女性を育てる
私の視点とスタンスは、こんなトコロ。
んで。
・男子は、男性として育ち、女子は女性として育ちます。
・自分の主張を持ち
・相手の存在に耳を傾け
・自分の立場や状況を理解し
・道徳心と倫理観は自分のものとなり
・自分が何者で
・自分がどんな影響があり
・自分のふるまいに責任をもち
・自分を律するとができる
そんな子どものしつけ方?、オランダにいったら当たり前だった(笑)
私がやってきた当たり前。
コーチだから、↑をスタンスに当たり前にやってきて、
今も当たり前にやっていること。
興味、ある?
【開催場所】豊中駅より徒歩7-8分(お申し込み頂いた方に、詳細をお知らせします。)
【開催日時】8月9日(水)、10日(木)10-12時
【講座代】学び舎に通っている方(虹色・たんぽぽ・親子)1,620円、それ以外の方2,700円
※お子様連れでの参加も可能です。託児はありませんので、同室のスペースで遊んで頂くこととなります。
  お時間があれば、お弁当をお持ち頂き、食べて帰って頂いても構いません。
★7月14日現在、おかげさまで、大好評に付き、満席になりました!!
キャンセル待ちとなっております。
次回開催は、未定です。
ご要望が多数ございましたら、次回開催を検討しますので、事務局まで、お知らせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA