~園長からのお願い~ 新しい学び舎に生まれ変わります!

【協力者求む!!】


みなさん、こんにちは。
さつきやま森の学び舎&ようちえん園長の木村太郎です。


いつもお世話になっているみなさまへ。またお願い。いつもお願いばかりですみません。


実は、森の学び舎は11月中旬に引っ越しをすることとなりました。
今は大阪府池田市を中心に活動していますが、
11月から、学び舎(小学部)、ようちえんクラスについては、能勢の方で活動をしようと計画しております。
親子クラスについてはリニューアルして池田市で活動を続けていく予定です。


何故かなどは、後ほど詳しく書きますが、今回のお願いの内容を先に書きたいと思います。


活動の場所を能勢に移すにあたり、移動のための車が必要となりました。池田駅からだと車で40分ほどかかります。
しかも最寄りの駅からは、バスが1日1本とかしかない地域。


池田駅から現地までの足の確保が急務となっています。
ただ、いろいろと検討した結果、応援してくれるみなさまから借り入れをするのが一番いいのではないかと言う結論に達しました。
借り入れですので、期間を区切って全額お返しします。
寄付ではありません。


今回の借り入れ予定価格は、300万円
1口1万円で何口でもって感じでお願いしたいと思っております。
協力いただいた方とは借り入れの書類を作り、母体である株式会社EGGSの名前で借り入れをします。


〜借入の詳細〜
借入予定額 300万円
利息  1.81%(年利)
借入元  株式会社EGGS
               さつきやま森の学び舎&ようちえんの母体企業
借入方法 1口1万円で300口
返済期間 5年以内(それぞれの方と返済期間を決めて対応させていただきます)




そこで。
もちろん貸してあげるよって言う人も大歓迎!!
この記事をシェアして応援してくれる人を探してくれるのも大歓迎!!
とにかく、11月に間に合わないといけないからちょっと急ぎ目で考えています。


協力いただける方は下記までご連絡ください。
さつきやま森の学び舎事務局  担当 山下


どうぞよろしくお願い致します。




という事で、何で活動場所をうつすのかって話。


7月8月と太郎は40日ほどの期間で世界を一周してきました。


その中で言われた言葉。
「太郎の持っている、そして受け継いだ何千年もの日本の自然観。それを後世に伝えていくのが大きな仕事だよ」
私が受け継いだもの。日本の自然観や、自然と共存して行くための知恵。それを後世にどうやって残すのか旅で本当にいっぱい考えました。その1つの形として、森の学び舎とようちえんを友人の運営する古民家に移すというものがありました。
子どもたちは、そこで本を読んでいても、川で遊んでいても、昼寝をしていても、耳からは鳥や虫の声。風が肌を優しく撫でて、自然の匂いを感じたり。常に五感を使って自然とつながっている状態を作ってあげられる。私が師から今の自然観を受け継いだ時の状況そのものです、そう、常に自然とつながっているからこそ、受け継げるのだと思っています。単発のイベントでやろうと思っても無理だったんですよね。


保護者の方、スタッフにも引き継いで行きます。


子どもたちと、毎日かまどでご飯を炊き。野山の幸をいただき。五感をフルに使って自然を記憶して行く。


そんな場ができると確信しています。
だから、今回の活動場所の移転となりました。


私自身が一番ワクワクしているかもしれません。
あの場所で子どもたちの弾ける笑顔を見ながら、日本の自然文化を伝えて行く。それが次の私の神様からのお仕事かなって思っています。


そのための足となる車。
これがどうしても必要です。是非多くの方にご協力いただければと思います。


どうぞ宜しくお願い致します。




さつきやま森の学び舎&ようちえん 園長 木村太郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA