【ようちえんクラス(幼児部)】2018年3月16日(金)

こんにちは。
今日は、今年度最後の学び舎&ようちえんクラス<(_ _)>

早かったような、長かったような、でもとうとう来ました、最終日。
古民家での活動も、次は、4月までお休み・・・。
焚火ができるのも、しばらくお預け。

でも今日は、あいにくの雨模様・・・(・。・;

たんぽぽクラスさんは、どうやって過ごしたのかな??

前回なかなかの盛り上がりだったので、またまた持って来ました、坊主めくり(*^_^*)

前回参加しなかったコも、やる~♪って来てくれて。
前回一緒にやっていたコが、今日初参加のコに、ルール説明してくれて。

大人が何も言わなくても、みんなで、ゲームが進んでいきました(^^)/

女の子が、最後の最後で、ほぼ1人勝ち状態に。
少々面白くない、男子ず・・・笑

もうやーめた!!と(笑)

さてさてお次は、小学部の女の子が持って来ていた、ドラ〇もんUNOをやることに(*^_^*)

総勢10人くらいでしたので、なかなか順番は回ってこないし、終わるのか???って予想を超え、
着々とあがっていくこども達(*^_^*)

ルールのイマイチわからない小さいコたちには、後ろからこそっと、
これ(このカード)出したらいいよ♪って教えてあげていて。

援護射撃の全くなかったワタクシ、全員に負ける・・・(@_@;)というまさかの結果で終わりました(爆)
子どものころはほぼ負けなしだったんだけど~、って最後の振り返りの時に言いましたが、
子どもたち、聞いちゃあいない・・・(爆)
負け犬の遠吠え状態・・・(^_^;)

コップにお水を入れて、薪ストーブに、パシャ!っとかけたら一瞬で蒸発する、
って遊びをさっちゃんとしていたよね~♪

今日は、照ちゃんが紙芝居をしてくれる♡と言うので、
みんなで場所取り♪

場所を確保したら、もう待ち切れず、

せーの、

「てーるーちゃーん♡」

と、呼んで、照ちゃんを待ちましたよ~(*^_^*)

 

てるちゃんの紙芝居、はじまりはじまり~(^^♪

外で遊んでばかりの森のようちえんの子どもたち。
じっと座ってられるのか?
おとなしくお話しを聴けるのか??

全く問題なく、座って、黙って聞いております。
TPOの使い分け、きちんとできますよ~(^^)

今日は少々お疲れモードだったので、こんな態勢のコもおりましたが、
くつろいで聞きたかった模様。
他のコの邪魔さえしなければ、大丈夫♪

少々、体調が悪かった小学部の女の子・・・(>_<)
心配した子ども達が、入れ替わり立ち替わり、「大丈夫??」

あまりにもみんなが聞きに行くので(笑)ゆっくり寝られないからそっとしておいてあげて~(^^ゞ
お友達想いで優しすぎるのも、たまにキズ・・・(-_-;)

お馬さんごっこ?も始まったり。

おにいちゃんと喧嘩しちゃった男の子・・・。
何があったの?

言いたくない!

どーして泣いてるの?

言いたくない!!

じゃあ、どうしたいのか教えてくれる??

まだ、考えてない!!!

あ・・・。せかしちゃったみたいで、スイマセン(-_-;)

ひとり少し離れたところへ移動。
そして、みんなのお馬さんごっこを眺めながら。

数秒後。

もう、大丈夫だから(*^^)v

結局、私には、何があったのか、なぜ泣いていたのか、彼がどうしたかったのか、
さーーーーーっぱり、わからないまま・・・(-_-)

ぜーんぶ1人で考えて、解決して(?)自分の気持ちを消化させたようです。
年中とはいえ、3歳から通っている男の子。
ここに3年通うと、自分で自分のご機嫌を取れるようになるんだよ、って改めて教えてもらった出来事でした♡

小雨の中、太郎さんと小学部のお兄ちゃんが、
ソーセージを持って来たコたちのために、火を用意してくれて。

今日も、自分の食材は自分で管理♡

もう卒園の女の子。
焚火をしながら、太郎さんと最後の密会中~♡

えみーにょの上に、乗り放題の子どもたち(^^ゞ

雑巾しぼりも、上手くなってきたね(^_-)-☆

今日は、なぜかみなさんお疲れモード・・・。

爆睡3連発~(笑)

卒園する女の子が3日間かかって仕上げたみんなへのお手紙♪

年中の男の子も、卒園する年長さんに、お手紙も渡してくれました!

このメンバーで過ごす最後のクラス。。。
今年も1年一緒に遊んでくれてありがとう♥

明日は卒園式&修了式(*^_^*)

りょーこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA