【さくらんぼ・親子クラス@照乃ゐゑ】2018年7月3日(火)

今日のさくらんぼクラスは初めての照乃ゐゑ。園バスに乗って行くよ。

集合場所でお歌を歌って… 歌よりも走り回る方が楽しいお友達もいたね。

木の上から蝉の声も聞こえたよ。梅雨明けも近づいていますね。

 

現地直行組のお友達は後から合流です。

はじめての園バスは、どうだったかな?

行きのバスでは、虫や魚、宇宙の事に詳しい、物知り博士くんがクイズを出してくれたり

いろいろ教えてくれたね。

途中のトイレ休憩の時に1枚!クワガタのポーズ!

さてさて、照乃ゐゑに到着です!先に着いた子供達、縁側で揃ってチーズ(*^_^*)

照乃ゐゑのオーナーの照ちゃんが書いてくれたよ。

現地集合のお友達も続々と合流。お父さんも来られていました。

太郎さんから照乃ゐゑでのお約束を聞いて、お庭や敷地内を一周しました。

ところどころ、カエルが飛んでいたね。

初めての場所で、ちょっと戸惑っている子もいたね。

今日はどんな時間になるかな?さくらんぼクラス、スタートです!

 

照乃ゐゑは素敵な古民家。お母さん方も興味深々で中を見られていました。

街中よりも気温が低く、風も通って気持ちいいです。

お外を走りまわる子、お部屋の中で走りまわる子や、お母さんにぴったり付いている子達。

 

お外では、太郎さんがご飯の準備。今日は太郎さんが羽釜でご飯を炊いてくれるよ!

早速、太郎さんの動きに興味深々。足元はすでに裸足。気持ちいいね。

お部屋の中からも覗いています。

こーなーがお庭のミントを摘んで、ハーブティーを入れてくれました。

美味しい~、ホッとします~。

お母さんものんびりと過ごされています。

ようちえんクラスでも人気の井戸。

お友達もやりたい~!と寄ってきます。

ピアノも、楽しいね~(*^_^*)

じゃんじゃん弾きます。

何か見つけた?

何か捕まえたかな?

水遊びも始まりました。井戸の水だから、沢山使えるね。

近くに寄ると、水をかけられそうなので、避難避難。

捕まえたカエルは虫かごの中に。

カエルに水をあげよう~って、虫かごに水をかけていました。

ご飯が炊けました!今日は、はじめての場所でとまどってる感じの子も、炊いてるご飯を見て笑顔に!

ご飯が炊けた後は、家から持ってきた、焼きたい物を焼いていきます。

網の上はいっぱい!

火で炊いたご飯と、焼いた物や、みなさんが持ってきたおかずで、豪華なお昼ご飯でした!

お母さんからは、「ご飯の味が全然違いますね~!」という声もありました(*^_^*)

 

ご飯の後も、外を散策。いろいろ探険したかな?

今日はあっという間に時間が過ぎてしまいました!

帰る準備をしてお庭に集合。

お誕生日を迎えた子供達に、バースデーメダルを渡して、ハッピーバースデーのお歌を皆で歌いました。

その後は、照乃ゐゑのきーちゃんのもと、畑のシソを収穫させて貰いました!

帰りのバス。お疲れモードでぐっすりの子と、ずっと起きている子と。

少しの時間だったけど、とても気持ちの良い場所で、のんびり過ごせて良かったというお母さんの声もありました。

さくらんぼクラス、次の照乃ゐゑは12月の予定です。

今日も楽しい時間をありがとう!

太郎園長、こーなー、くみでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA