【虹色クラス(小学部)】2018年3月9日(金)

こんにちは。スタッフ・りょーこです。
今日もパラパラ小雨が降った、能勢にて。

この前の雨の日、ことわざかるたが盛り上がっていたので、
百人一首(・・・と言っても、百均モノなので、50首しかないのですが(^_^;)を持って来ました、ワタクシ(^^)/
『ちはやふる』という映画を見てマイブームだったので、
持って来たら、みんな一緒にやってくれるのかな~?と。
(ちなみに、今夜21時~、地上波で放映されます。)

喰い付いてくれました、坊主めくり♪
何回したのでしょうか~(^^)/
午前中は、これでほぼ終わってしまったような・・・(^^ゞ

小雨の中、こちらは、川づくり!(^^)!
石を並べたり、土を持ったりして、自分たちの思う方向に水が流れて行くように、
工事をされていたようです(*^_^*)

本日の食材♪
定番のウインナーはもちろんのこと、
イワシのオイルサーディン、鮭缶、さつまいも、鶏肉のゆず胡椒味・・・。

一体、何屋さんかと思うほどの、渋い食材がズラリと並びました(*^_^*)

 

さて、午後からの百人一首。

な、な、なんと!!
女の子が持って来ていたカードの上に乗せられて『お人形』として、使用されておりました!(^^)!

まさか、こんな使い方をされるなんて、びっくりするような、面白いような♪
発想力を魅せつけてくれました♪

大人は、このおもちゃはこう遊ぶもの、って思いがちですが、
何も言わずそっとおもちゃを置いておくだけの方が、案外、いろんな使い方を自分たちで考えつくのかも知れませんね。

ちょっとこっちに来て!と呼ばれたえみーにょ。
なになに何?って言ったら・・・

馬にさせられる、の図(笑)

春がもうそこまで来ています・・・が、今日はまだまだ寒かった~(^_^;)

こちらは、男の子が持って来ていたカードゲームをしていました。
ルールが難しいため(スタッフが理解できないだけ・・・?!)説明してくれながら、
一緒にやっていました(*^_^*)

 

前回男の子が見つけた、つくし♡
今日も、たくさん、取っていましたよ~♪

そして、本日は、園長太郎さん、北陸に出張中・・・。

え?!
どうするの???
かまどご飯は、誰が炊いてくれるの??火加減は???

1番弟子の男子が、炊いてくれました~~~~!!
ありがとう♥
今日も、美味しかったよ~~~♪

薪ストーブにくべる大きな木がないんだけど・・・と男の子。
みゆみゆが、その指令を受けて、ギコギコギコ・・・・。
どでかい薪、作ってくれました(^^)/

鶏肉を黙々と焼くえみーにょ(^^)/

きちんと火加減を見てくれる、小学生。。。

どっちがスタッフなのでしょう・・・(笑)
スタッフの面倒まで見てくれて、さぞかし毎日、お疲れのことと思われます(^^ゞ
助けてもらってます・・・!(^^)!

午後から少し晴れ間が見えると、みんな一斉に外へ~♪

どでかい竹を持って来て、手のひらに乗せてみて、バランスを取って遊んだり。

男子全員、棒を持ち、あまりにも長いので、畑へ行ってね~~~~!と。
棒を持ちながら、走る走る!(^^)!

でもみんな、自分の扱いやすい太さ、長さの棒を選んで持ってくるあたりは、
さすが「ザ・男子」といったところでしょうか(*^_^*)

女子には、全く棒を選ぶ基準がわかりませんが(^^ゞ

週2回ペースで来ている、能勢の古民家。
でも、毎回、同じ遊びが繰り広げられるわけではなく。
新しい遊びが生まれたり、別のメンバーと遊んだり。

今日も、一日、いろんな顔を魅せてくれて、ありがとう(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA