【ようちえんクラス(幼児部)】2018年3月5日(月)

こんにちは。

今日は、1日雨の古民家デ―(@_@;)

こども達、どーやって過ごすのか、スタッフもわくわく♪

ま、ま、まさかの室内遊び―笑

大きい子が、小さい子たちを背中に乗せてお馬さんごっこ?
戦隊モノの乗り物・・・?!風の遊び??

秘密基地へと続く道が、今日は、どんどん上から雨水が流れて来て、
滝のようになっておりました~!(^^)!

小学部さんと年長さん2人が、視察に来てくれた方を案内してくれていたそうです(^^)/
こっちが畑で、こっちが秘密基地で・・・と1周回って、全部のフィールドを一緒に歩いて回り、
使い方の説明などもしていたそうで、スタッフのしていること、見ていないようで、よぉーく見られています(^^ゞ

焼けるのを待ち切れず、フランクフルト屋さんのように、頻繁にころころ転がす男子2名・・・(^_^;)

転がしたからと言って、早く焼けるワケでもないのだれど・・・(^^ゞ

薪ストーブの上でお餅やソーセージを焼いていたけれど、なかなか焼けないので。

太郎さんが、内側に網を入れてくれて、そこで焼くことに変更ーー!!
やっぱり直火は早かった~~~~(^u^)

大量の座布団で遊ぶ、の図。
遊び終わった後は、全部、自分たちで片付けてくれました♡

雨の中でも、傘を差して、だるまさんが転んだを♪

照ちゃんが貸してくれた「ことわざかるた」
小学生~年少さんまで、全員参加!!

読み手と取り手に分かれてやっていました。

なんだか、見ていると、お正月みたい・・・笑

焼きリンゴをしようと持って来ていた女の子。
アルミホイルがなくて、焼きリンゴできない・・・(>_<)

えーい、そのままかじっちゃえ♪

さすがに、1人で1個は多かったのか・・・。
欲しそうに見ていた男の子に「ハイっ!」って渡して、
ありがたく頂く♡の図。

捨てる神あれば拾う神あり(笑)

将来的には、お風呂・・・建設予定地にて。
土壁やらいろんなものを引っ張って遊んでいたようです。。。
壊れて来なくて良かったですが、2人の服は、どろんこ・・・(^_^;)

目の前に広がるものは、すべて変幻自在なおもちゃですね!(^^)!

以前から。
ちょいちょいこの沼へやってきては、ハマりそうな、ハマらなさそうな、遊びをしていた男の子。

今日もやっぱり(?)ハマって、足がどろどろに~笑

自分で触って、体験して、感じて、やりきったら、沼卒業なのかな~♪
あと、何回沼にハマってくれるのでしょうか(^u^)

午後から、少し雨が止み、外に出掛けた男の子達。

晴れの日と雨の日、どこがどう違うのか、全部回って、検証していました。
雨水がどこから流れて、どこに落ちて行くのか。
晴れている日にはわからないけれど、小さなくぼみの部分には、少し大きな沼っぽい水たまりが出来ていたり。
おにごっこやだるまさんが転んだをして、遊んでいるいつもの場所。
でも、五感を駆使して、きちんと、どこがどうなっているのかを覚えているんですよね。

天気によっていろんな表情を見せてくれるフィールド。
フィールドを知り尽くして、うまく工夫して、日ごろから遊んでいるんだな~って、改めてこども達の観察眼の鋭さ、
教えてもらった気がしました。

今日は畑で、つくしも見つけて、能勢にも春がそこまで来ておりました♪

りょーこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA