【親子クラス・どんぐり&かるがも合同クラス】2017年12月20日(水)

こんにちは。
2学期最後の親子クラス!!
2クラス合同だったので、いつもより、たくさんのお友達と遊んで来ました♪

今日は、お父さんと一緒♡

お歌を歌って、しゅっぱーーーーっつ(^^♪

池田市のウォンバットに、きちんとご挨拶して♪

いろんな誘惑が気になりつつ、お山に向かいます(^_-)-☆

ランニングをしている人を発見!!

それを見て、走りたくなっちゃった!!
追いかけて、お母さんの手を引っ張って、走りだしました\(^o^)/

こんなところも、絶好の遊び場になるよね!(^^)!

公園に着くなり、登り始めた女の子。
リュック置いたら・・・?って声をかけるも、
もうすっかりリュックが身体の一部と化しているようで、
そのまま登って行きました~(*^^)v

女の子がターザンロープで遊んでいるのが気になる男の子。。。
歩けるようになって、見える世界も広がり、お友達のことが気になる様子!(^^)!

ターザンロープを駆け下りる場所も、みんなの楽しい遊び場所♬

お友達も来たね(*^^)v

場所にも、遊具にも慣れ、どんどん新しい遊具にチャレンジしてく、
親子クラスのお友達。
大人から見たら、まだ無理なんじゃないか・・・って思える遊具へのチャレンジも、
子どもたちは、自分のタイミングで、チャレンジを始めるんだな~って感じます。
1年間継続して通ってくれているからこそ、この時期には、こんな光景がよく見られます。

 

なかなか急なこの滑り台も、慣れてきて、みんな何度も滑っていたね~(^◇^)


寒かったけれど、水遊びも大好き(*^^)v

お母さんとお兄ちゃんが、滑り台を滑って降りてくるのを待ちきれなくて、
下からお迎えに♡

お母さんと一緒に滑られて、とっても楽しそう♪

自分の行きたいところに、てくてく歩いて行きます。
スタッフは、声を掛けません。
「やりたいこと一番目」をやっている時間を大切にして欲しいから。

階段を下りて、下にいるお母さんのところに行きたくなった、女の子。
まだ話せなくて、でも、階段を一人で降りるのは怖い・・・(´;ω;`)ウッ…

スタッフの顔をみて、一瞬だけ「うえーん!」と(´;ω;`)ウゥゥ

そっと手を差し出すと、手を取って階段を自分で降ります。
そして、無事に降りられたら、もう必要ないから、と手を離す女の子。
こんなに小さくても、自分がしたいこと、自分ができること、誰に助けてもらったらいいのか、いつまで助けてもらったらいいのか、きちんと判断しています。

私たちスタッフが、親子クラスで提供していきたいのは、こんな時間(^^♪

自分で判断し、自分で決めて、自分でやり遂げる。

私たちスタッフが必死で声を押し殺し、そっと見守っているのは
「ひとりでできた!」をたくさん体験してもらうため。

とっても貴重で、優雅で、ゆっくりと、流れる時間。

わが子の時にもしてあげられたらなぁ~って後悔しながら、声を潜めます(笑)

下に降りたいけれど、降りられずに困っている男の子。
どうしてでしょうか?

お兄ちゃんのやっていることが気になる妹ちゃんが、下にいたからなんです♡
妹ちゃんがいるから降りられない!と。

じゃあどうしよっか?

この問いに、
黙って、妹ちゃんが離れるのを、待ってあげてから、下に降りてきていました♪

本日の、可愛い事件簿(^^♪
車が大好きな男の子!(^^)!
おもちゃの車を持って来ていました。

同じように、車を持って来ていた男の子と、車を交換♪

最初は、交換した車で、ご機嫌で遊んでいた2人。。。

交換した車を持って、嬉しそうに、お母さんに報告へ(^^♪

ところが・・・。
だんだん、様子が変わっていきます・・・

やっぱり、自分の車が良くなってきちゃった!!

楽しそうに遊ぶお友達に、返してほしい、と言いに行きます(‘◇’)ゞ

一度は返してもらえたものの、
今度は、2台とも取られてしまったり(;^ω^)
(ボクの言いたいことを)わかってる??って聞いてみたり。

もう一人の男の子は、まだたくさんの言葉が出てこない。
自分より、少し年上のお友達のすることが気になって、先に手が出て奪ってしまうお年頃。

自分の車を返して欲しい男の子は、
あの手この手で、いろんな言葉を使ったり、
自分なりに工夫して、それはもう、一生懸命!!

お母さんに返して欲しいって頼んでみたり、相手のコのお母さんにも訴えて。
でも、返して欲しいなら自分で言っておいで、ってみんなに言われちゃう・・・

こうやって、最低限のお手伝いだけをして、一緒に子どもたちの成長をお母さんも見守ってくれていました。

お母さんと、ひなたぼっこしながら、パン半分こ♪

もうそろそろ絵本の時間だよ~って声を掛けるも、
公園から離れたくない男の子たち(^^)/

そんな頃、こちらのチームは、お山に登っていたようです(*^^)v

また楽しそうな場所を見つけてしまって、寄り道、寄り道(*^^)v

みーんな寄り道ゾーンに、吸い寄せられる!(^^)!

こちらでは、それぞれ、思い思いの場所で、
みゆみゆが読んでくれる絵本を聞いていました♪

Xmasは、サンタさんにプレゼントもらって、
お正月にお年玉もらって、
また元気に3学期から来てね~!!

もらってばっかりー!って、みゆみゆのお話に突っ込みながら(笑)

私たちスタッフは、みんなから癒しをもらっております(#^^#)
今日もいちにち、癒しをくれて、ありがとう♡
また元気に来月、来てね~( *´艸`)

りょーこでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA