【たんぽぽクラス(幼児部)】2017年12月4日(月)

こんにちは。今日は、照乃ゐゑでの活動日。

さむぅ~いと、服の中に、腕を隠し。

じっとしているとこちらも寒いので
思わず「今日は何して遊ぶ?」「今日はどうやってここで過ごす?」って声掛けをしてしまいがちですが、
そこはグッとこらえて。

どうやって、寒さをしのぐのかな~?今日は、何して過ごすのかな~?と、様子を見ていました。
すると、スタッフの手を引っ張って、こっち来て!と。
なんだなんだ??と付いていくと、部屋の隅っこにあった座布団発見!
おもむろに、並べ出し。

何が始まるんだろう・・・?って眺めていると。
最初は、ランダムに並べていただけだったのに、何かひらめいた様子。

手伝って~、こうやって並べて~と。

どうなるのかな?

最後の完成形がコチラ(^^♪
部屋中に座布団敷き詰め、ケンケンパ!を始めました♪
一緒にやってみたところ、息も上がるし、身体も温まってきました♪

ケンケンパに疲れてきたので、縁側に座って、他の子どもたちをまったりと眺めていると。
膝の上に、座り、次に思いついたのが、リクライニング電動風(笑)椅子~♡

ボタンをピッ!と押されると、上がったり下がったり。
お客様は、気持ち良さそうに寝ておられますが、たまにコツン!と頭を打ったとクレームも届きます(;^ω^)

なかなかの重さなのですよ、お客様・・・(;^ω^)

きっとこちらから遊びを提供していたら、
こんな面白い遊びが生まれることはなかったし、
こんな面白いアイデアを魅せてもらえることもなかったのだろうな~って思えました(^^♪

小学部と幼児部混ざって、遊び出しました。
照乃ゐゑに移転してから、よく見かける光景(^_-)-☆
今日は、だるまさんがころんだ、鬼ごっこ、かくれんぼ、氷おにして、
走り回って、逃げ回って、をひたすら繰り返したね~。

氷おにでつかまってしまい、おににタッチされたそのままの姿で、じーっと助けを待つ2人(^^)/
早く助けに来てーー!って必死に仲間を待つ姿をパチリ。

だるまさんがころんだ、すぐ隣では、
園長とスタッフが黙々と、手前醤油の瓶詰め作業!!

こちらはファイアーピットの焚き火場所にて。
マッチで火をつけることにハマった様子。。。

マッチを、奥から手前側に引いて。
小学部やスタッフから、その使い方だと、自分に火が点くよ、って教えてもらって。
手前から奥側に擦るって方法をできるように何度も練習していました。

そして、たくさんのマッチを使いきったけれど、火は点かず・・・(;´・ω・)
諦めて、子どもたちは、いなくなりました・・・笑

そして、この2人は、焼きおにぎりを食べようと、しっかりと火の番をしている、だだちゃのところに合流(^_-)-☆
自分たちができなかったら、どうすればいいか、をよく知っていました(*^^)v

園長や小学部みたいに、マッチ1本で火を点けられるようになるのは、いつかな~♪

火の中に、どんどん枝を突っ込んで遊んでいたり、
ノコギリがないから…と、足で踏んで枝を追って、火の中に入れてみたり。

すすきをちぎって先っぽに引火させて、「松明」って遊んでいたけれど、
周囲に生えているすすきの穂先に火を点けはじめ、
スタッフに、危ない!って止められてみたり(-_-;)

けれど最終的には、
火をいろんなところに点けてみたいならやってみたら?と火を点けまくっていました!
(燃え広がらない様に、スタッフはきちんと管理しております。)

ファイアーピットでも、大人が提供しない、誘導しないことで、
こんなにもいろんなことが繰り広げられていました♪

大人が提供しないことでこんな素敵な世界が、
大人が遊びを止めないことであんな素敵な世界が、
今日も、あちこちで、たくさん見られました(*^^)v

今後も、火遊びは、広がっていきそう♪
火の扱い方、こうして学んで行くのですね(^^)/

ご飯出来たよ~!の声に、真っ先に飛びついたメンバー(^◇^)

走り回って、お腹も空いたよね!
今日も、園長作の美味しい、かまどごはん(^^♪

こんなところに持って行って食べる子も(^◇^)

縁側からぼんやり子どもたちを眺めていると。
長い棒で、何かツンツンしている小学部の男の子・・・。
なんだなんだ?

ようちえんチームも同じように。


長さもあるので、結構重いので、協力して、2人がかりで。

小学部の師匠にそっと見守られながら。
重いけれど、やってみる!
彼女は、ごはんを食べてからも、自分一人で取りたくて、
帰る間際、一人で取れたよーーーー!!って、嬉しそうに教えてくれたね(^_-)-☆

1人でできた♡を今日も体験している姿と笑顔に、癒されました(^^)/

縁側から駆け付け、やってみました!
生まれて初めて『ゆず』つんつんして採ってみました!

採れたら、あんな食べ物やこんな食べ物に★という想いが強すぎて、なかなか難しい・・・(-_-;)

見兼ねた師匠、満を持して登場!!
どこを棒で突いているんだ、と。突くポイントがそもそもオカシイらしく(-_-;)
こうやって棒を足で固定したら、棒がブレないから落としやすいでしょ、
と見本を見せつつ、解説付き♡

どっちがスタッフなんだか・・・笑

師匠のアドバイス通りにやったら、ポンポン落ちて、
下で拾ってくれていたコに当たったり💦
ゆずが目の中に入ったよ~って男の子と遊びながら、嬉しくてみんなに見せびらかしていたら、
何個取ってるのー!とーりーすーぎー!!って、園長に注意されてしまいましたー(;’∀’)

大人も必死になっちゃう遊びなのでした(^^♪

採れたゆずをそのまま食べていたコによると、
すっごく酸っぱかったけれど、美味しかった!(^^)!のだそうです。

前回採ったゆずで、ゆず味噌を作って持って来てくれていたコがいて♡
ゆず味噌・焼きおにぎり!!
片方は醤油味、もう片方はゆず味噌味で美味しいよ~って教えてくれたね(^◇^)

見つけた針金?ワイヤー?を2人で息ピッタリに揺らして、とっても楽しそうに遊んでいたね♪

お掃除の時間が始まるギリギリまで、走り回って遊んでいたね♪

 

 

 

 

 

帰りの園バス車内。。。
走り回ったチームは、すやすやタイム・・・。

 

 

 

 

寝ているのだけれど、しっかり、手すりを両手で持って。

 

 

 

 

 

 

 

黄色の帽子のコは、どんどん倒れて行って、
床に向かっていく頭・・・(;´・ω・)

最後には、後ろの席のコに、
背負っているリュックを引っ張られて、座らせてもらう!
という、まさかのリュックをうまく利用した結末なのでした!(^^)!

学び舎の子どもたちにかかれば、
大人なんて、単に身体が大きいだけ…だと、
今日もまざまざと魅せつけて、教えて頂きました♪

ぐっすり寝て、また一緒に遊ぼうね!
今日も一日、素敵な一面を魅せてくれて、ありがとう(*^^)v

スタッフ・りょーこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA