【虹色クラス(小学部)】11月17日(金)

こんにちは、さっちゃんです(*^-^*)

今日は照乃ゐゑでの活動♪

朝は、バスの中で早速持ってきた本を読む二人。

 

よく酔わないなーと見ていましたが、トンネルを通るときはパタリと閉じて、抜けると再び読み始めていました。

 

てるの家についてからも、釜戸の近くで熱心に読書を続ける彼。

 

 

こちらはピアノをポロンポロン弾いていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、そろそろご飯が炊きあがる時間になりましたよ。

 

お米の炊けるいい匂いが漂ってくると子供たちもお弁当箱を持って集まってきました。

今日のお昼はじゃがいもと人参のお味噌汁。

今日は子供たちがそれぞれお気に入りの場所でグループになって食べていましたよ~(´~`)

   

照乃ゐゑの表で、あたたかな日差しの中。

談笑しながら食べる子や。落ち着く場所を見つけて座る子も。

おかわりがしやすい土間で食べる子達と様々。

 

 

ご飯を食べ終えて、太郎さんがファイヤーピットを作ろう!と声をかけると、興味のある子たちが集まってきました。

大きな石を並べて、円を描く。
「地面が傾いてるのを見て、傾斜の下側にオキが貯まるから、そっちから火をくべるように、小さい石を並べてね」
と言っていたのを聞いて、 どちらに傾いているかを足踏みして確認したり、石同士のバランスを見ながら並べていました。
火をつけたかったけど、作り始めたのが遅かったのでまた次回にしようということになりました。
どんな感じになるか楽しみ( ´艸`)
焼き芋焼いたり、ねじりパン作りたいなーと個人的に思ってます(←全部食べ物w)

 

 

 

 

他の場所では照乃ゐゑに沢山ある栗拾いをしたり、蛇口につないだホースで水撒きをしたり。

生活の一部が遊びに代わる場面がたくさん見れました。

 

ハウスに着いたら、先日鹿児島に行っていた子のおみやげ「黒豚とんこつラーメン」を作ることに。
1階にはようちえんの子どもたちがいるから、2階で作ろうということで、カセットコンロと鍋を持ってきてお湯を沸かしていました。
5袋を6人+スタッフ2人で上手く分けて、手際よく作って美味しく食べました♪

 

照乃ゐゑは2日目だけど活動範囲がググッと広がりました。

今日も一日遊んでくれてありがとう。週末ゆっくり休んでね。

さっちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA