【虹色クラス】2017年6月21日(水)~オトの日~

こんにちは。ひとみんです。

オトの日の様子をお知らせします。
今日は朝から大雨。当初行く予定にしていたのは大きな公園だったのですが、
そこは雨宿りできるところがないから、昨日話し合って、私の事務所に行くことにしました。

 

 

 

 

 

電車で小旅行。もう何度も行って、慣れたものです。
来る度に到着時間が早くなっています(笑)
そのぶんたっぷり遊べるねー。

 

 

 

 

 

 

到着するなり真っ先に楽器を奏でる女の子。
今日は、自分のバイオリンを持ってきていました。
メリーさんが弾けるんだよ、と披露してくれました。上手!

向こうにいる人たちはギターやマラカスやら。音が増えてきました。

スポットにあたって、クラシックのコンサートを聴いている気分です。

 

 

 

 

 

 

私も弾いても良い?と女の子にお願いして触らせてもらいました。
楽しい楽しい!楽器を交換こ。
弾き終わったら、「この布でふいて、こうやってケースに入れるんだよ」
楽器のしまい方も丁寧に教えてくれました。

 

 

 

 

パソコンをつなげたスピーカーで電車のオトをきく!鉄道好きの男の子のお気に入りです。
最初は、「バイオリンの音で聞こえない〜!」と言っていましたが、なんとびっくり。
スピーカーからバイオリンで「ドレミファソラシド〜」と弾いたような音。
画面を見ていない人は、「えっ、バイオリンがなってるの?」
いやいや、鉄道が発進するときに聞こえるブレーキ音が、バイオリンの音とそっくりなのでした。
思いがけない発見に「不思議やね〜」と驚いていました。

あちこちに散らばった楽器を思い思いに手にとって。
気が向いたときに、気が向いた楽器を気が向いただけ、鳴らします。

 

 

 

 

 

 

ときにはピアニカを持って、踊るように吹いていました。

この男の子も音を鳴らしています。
名まえは忘れたけど釣り竿みたいな形の楽器です。振り回すと「ギィ〜〜」と音が鳴るんです。
写真はジャンプしながら鳴らして着地した瞬間。アクロバティックな演奏で、見てるだけで面白い。
彼は、いつも独創的な鳴らし方をします。

事務所においてあったつみ木。ジェンガしようぜ!と積み始めました。

いつのまにか、こんなものが。ピラミッドみたい!
「これは何パーセントかな〜?」
「ん〜、あと上に1個あったら、100パーセントやな」
と、どこまで大きくなったかときどき確認しにくる子とのやりとり。

「おれ、音楽聴きながらお弁当たべるわ。」
このときスピーカーで部屋中に音楽が流れていたのだけど、
彼はお気に入りの音楽をかけて、一人でじっくり聴きたかったみたい。
鳴らすよりも、いろんな音楽を聴くことが大好きです。

パソコンで自分の好きな曲をかけて、それに合わせて太鼓を鳴らします。
好きな曲だから、たのしい〜。

一人加わって、盛り上がってきてセッションみたいになった。

体がノッてきて、思わずうたったり。

そんななか、ものづくりチームはこつこつ、たんたんと(笑)

なかなか精妙な作品を作り、作ってはためらいなく壊す、ということを二人でやっていました。
「家!」とか「道路!」とお題をもらい、二人でどんなのが作れるか勝負。
おもしろいあそび思いつくな〜。

「みてて。ピラミッドをおしりでこわしま〜す」

 

 

 

 

 

 

ずっと雨だから、ずっと部屋のなかにいました。
音ばっかりだと飽きて外に行きたくなるのかな、と思ったら。
細長いスペースを利用して、障害物コースのようなものが!

その上をぴょんぴょん飛び移って速さを競ったり、高さを替えてチャレンジしてみたり、走り回ったり。
狭い室内なのに、まるで屋外にいるようなアクティブさ。
子どもたちの創造力・どんなところでも適応して面白くしてしまうパワーには毎回圧倒されます。
この場所のこんな遊び方・使い方があったのか!と驚くばかりでした。

 

 

 

 

 

 

もうちょっとしたら片付けの時間だよ〜。
そう声をかけると、「あとで片付けるのが楽なように」とさっそく片付け始める子もいれば、
自分がいま熱中している遊びをやりきる子もいたり。
それぞれのペースで片付けのフェーズへうつっていきます。

ある子が「この曲かけて!」リクエストした曲が、穏やかだけどテンポが良くて、それが片付けの調子にぴったりあうから、「おっかたっづけ〜♪」とうたいながら皆せっせと片付けていたのが、面白かった。

 

さいご、帰る前にもうひと遊び。
スタッフのぺぺちゃんがトイレに行ったら、みんな息を合わせたかのように
そこらじゅうにあるものでドアをふさぐ。ぺぺちゃん、出られない。

なぜか、誰かがトイレに行くと、閉じ込めたくなる。
子どもたちに共通の衝動(笑)をみました。

今日は室内でたっぷり遊んだね〜!なんだかめずらしい一日でした。
一緒に遊んでくれてありがとーう♪

ひとみん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA