【合同クラス】2017年6月19日(月)~田植え~

こんにちは。なおなおです。今日は毎年恒例となった年に一度の「田植え」の日でした!
虹色クラスやたんぽぽクラスのお料理の日に使うお米の苗を全クラス合同で植えます。

 

 

 

 

 

それぞれのクラスで田植えについての説明を受けてから出発!
たんぽぽクラスでは去年収穫したお米を見ながらやったようですね。

 

 

 

 

親子クラスの子達も元気に集合。

 

 

 

 

 

田んぼまでの道のりはいつもと違う道。親子クラスのみんなは寄り道もしながら楽しく田んぼへ!

 

 

 

 

 

一足先に到着した虹色クラスのみんな。毎年やっているので、私が説明しなくても早速田んぼの中へ。
最初は裸足で入る田んぼの触感に「う”わあ~」と言っていましたが、協力しながら前へ前へ進んで行きます。

 

 

 

 

 

たんぽぽクラス、親子クラスのみんなも到着!

 

 

 

 

 

田んぼに入ろうかどうしようか・・・
田んぼに入ってどんな気持ちだったかな。

 

 

 

 

 

お腹が空いた子はお昼ご飯!

今日は暑い~一日だったけど、お屋根があって良かったね!(田んぼのオーナーさんありがとうございます。)

 

 

 

 

田植えの日に楽しみにしている子が多いのが、こちら^^
水路で気持ちいいね~

 

 

 

 

 

 

 

いつもは別のクラスの異年齢の友だちと遊べるね。

 

 

 

たんぽぽクラスの子ども達も苗を持って植えるよ。
田んぼは歩こうとすると足を取られやすいですが、子ども達も足元がしっかりしてました。今日は誰もこける人がいなかったね。

 

 

 

 

虹色クラスの男の子二人は一列植え切りました!
最初は「僕やらないよ」と言っていた子が最後までやっていました^^ありがとう。

 

 

 

 

僕もお母さんと一緒にね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水路にはカエルや貝など生き物もいたね。カエルをたくさんとって集めていた子も。

 

 

 

 

 

 

 

ラストスパートです~
最後はスタッフと、

 

 

 

 

 

大人のみ(笑)といういつもの感じでしたが、無事に時間内に植え終わる事が出来ました!!
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい遊んだね。

 

 

 

 

 

今日はたんぽぽクラスのみんなはバス停でご挨拶。

虹色クラスのみんなは、他のクラスが帰った後も、時間が許す限り水路で遊んで帰ってきました。

今日植えた苗は、秋に稲刈りをして収穫です!
たくさんお米が実りますように!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA